5月の短編ファンタジー「夢うつつの世界」

        1



 結音(ゆいね)は、この頃自分の頭がおかしくなったのかと悩んでいた。
 目覚めているはずなのに、まるで夢の中にいるかのようなことが起こるのだ。
(白昼夢?)
 それにしても、リアルなのだ。
 まだ31歳だからボケたということはないだろうけれども、気のせいですむレベルではなかった。
 つい昨日は、仕事で都内の地下鉄を移動していたはずなのに、ふと気づくと実家がある長野にいた。
 家の裏にある林の中に、1人ぽつんと立っていた。
 そこは少し木が空いていて、空から5月の太陽の日差しが結音に向かってスポットライトのように降り注いていた。
 心地いい。
 どうしてここにいるのかはわからなかったけれど、その日差しのあたたかさは本物だった。
 風に新緑の木々が揺れ、さやさやと音が聞こえる。
 ああ、カッコウが鳴いている。
 なつかしい。
 今年のゴールデンウイークは帰省せず、都内の美術館を巡ったり資格の勉強をしたり彼氏と映画に行ったりした。
 実家は兄夫婦が同居しているので、帰りづらいのだ。兄嫁が少し神経質で、東京から感染症がやってくると思いこんでいる。おかげでコロナが流行ってから、実家には1度も帰っていない。
 もともと兄嫁は苦手だったからそれほど帰らなかったけれど、まる2年以上帰っていないのは今回が初めてだった。
 こうして林の中に立っていると、都会で常にまとわりつく焦燥感がすうっと消えていくようだった。
 心地よさにひたっていると、次の瞬間地下鉄のゴーッという反響音が聞こえてきた。
 結音は、地下鉄の中に座っていた。
 地下鉄にいる人びとは、何事もなかったようにスマホを見たりじっと座っていたり立っていたりした。結音以外は、普通の世界が普通に流れている。

 この2カ月、こんなことばかり起こるのだ。
(病院に行ったほうがいいのかな)
 最初の頃は、この様子を軽く彼氏や友達に言っていたのだけれど、だんだんとシャレにならなくなり、誰にも言えなくなってきた。
 病院に行き医者に言えば、入院させられてしまうのではないだろうか。
 31歳という年齢的に、仕事も腰かけではすまない時期だ。彼氏との結婚もなんとなく先延ばしになり、結婚したとしても経済的に仕事は続けていかなければ厳しいだろう。こんなことで入院などしたら、会社でいづらくなる。彼氏とも、別れることになってしまうかもしれない。
 そう思って結音は、これといった対応策をとらずにきていた。
 夢うつつの世界だったとしても、これまで仕事やプライベートでひどく失敗したこともなかった。
 ただ、自分がとまどっているだけと言っていい状態だ。このまま何もなくもとに戻ってくれるならいいんだけれど。この2カ月そう思ってきたのだけれど、願いはむなしくひどくなっていくばかりだった。
 ついには、日常の景色もくるくる変わり出した。出社した時にはなかったレストランが、お昼で外に出ると出現していた。
 一緒にお昼に出た同僚たちは、
「あれ〜、こんなおしゃれなレストランあった?」
「ほんとだ、いつできたんだろう」
 結音と同じように皆にも見えるようだったけれど、結音のように不思議には思わないようだった。
 こういうことが頻繁に起きた。そうして結音は気がついた。私はこの異常さに気がつくけれど、みんなは見ていても普通に受け入れてしまうのだ、ということに。
 朝なかったレストランが昼に突然出現しても、それを追求しようとはしない。ただ見逃していただけだと、気にもとめないのだ。
 もしかしたら、みんなにも結音と同じような現象は起こっていたのかもしれない。けれど結音のように気にするのではなく、「一瞬寝て夢を見ていた」と処理していたのではないだろうか。
 私とみんなは同じ世界にいる。そして同じものを見ている。けれど、解釈の仕方が違うのだ。
 それは、圧倒的な孤独を生むということに、結音はしだいに気がついていくのだった。


★続きは「フォロワー限定」プラン(無料)へどうぞ。
全部読むには「無意識からの言葉」プラン以上にご入会してくださいね。
5月を過ぎてもずっと見られますので、途中ご入会は損ということはありません。
「無意識からの言葉」プランでは、個別の陰陽カード引きや一斉遠隔気功が受けられます。
フォローのしかた、ご入会のしかた、過去月購入のしかた、入会された皆さんへ 

フォロワー以上限定無料

今すぐフォローをどうぞ! ①詩・エッセイ・雑感など。 ②上位プランの進歩状況などのお知らせ。

無料

【 1000円 】プラン以上限定 支援額:1,000円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/05に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索