Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

 3つの比喩を使いこなそう!~1月の文章術講座 比喩の説明と課題



今日もごきげんでいこ!
ていうことで、12月の文章術講座続編では「感覚の表し方具体例と訓練法」をやりました。

こちら大人気で、たくさんの方がご入会してくださいました。

入会しそこねたという方は、過去記事でも別途購入できますのでどうぞ。↓
「感覚の表し方具体例と訓練方法」


で、「おいしい」「美しい」などという直接的な形容詞ではなく、五感でうまく表すことができると、情景が浮かんでくる文章になります。

情景が浮かんでくる文章は、読む人をひきこみます。

つまり、情景が浮かんでくる文章が書けると、影響力が持てるわけです。
ぜひ、動画を何回も見て(あるいはテキストを読んで)、練習してみてくださいね。


で、1月は、そのなかでやった比喩について詳しくやっていきましょう。
比喩とは、あることをわかりやすく説明するために、共通点のある他のものに言いかえることです。


比喩には、3つあります。
1,直喩
2,隠喩(メタファー)
3,擬人法です。


3つともよく使われます。
この3つの比喩を使いこなせるようになると、文章の達人に近づきます。


今月の課題は文章を書くのではなく、この3つの比喩の訓練をしていきます。
しっかり訓練をして、比喩を使いこなせるようになりましょう。


余裕がある方は、この3つの比喩を使って文章も書いてみましょう。
★添削コースの皆さんは、文章を書いてメッセージに提出してくださいね。


普通コースの皆さんは、提出しなくてもだいじょうぶです。
添削はしませんが、モチベーションアップのために提出もオッケーです。
課題提出カードをメッセージでお送りします。


3つの比喩の詳しい説明と課題は、文章術講座でどうぞ↓
(個別に添削を受けたい場合は、個別添削コースをどうぞ)

いつから始めてもだいじょうですが、気になった過去月もやりたい方は、過去月購入をどうぞ↓
ご入会のしかた、過去月購入のしかた、入会された皆さんへ


もっと詳しく教わりたい場合は
コンサルをどうぞ↓

1月単発コンサルカウンセリング5名募集→残3名
http://mi-rie.com/w.c/compass/

後半にライトコースあります↓
【自分を生きる起業、個別密着Juku、継続ライトコース】
個別密着では発信物をこまめにチェック。
Kindleプロデュースも承っています。
http://mi-rie.com/post_lp/entrepreneurship-to-live

【自分を生きる人生、個別密着JUKU、継続ライトコース】
個別密着では個別遠隔気功つき。
http://mi-rie.com/post_lp/life-to-live-yourself

【 文章の魔術講座でビジネス・人生アップ! 】プラン以上限定 月額:5,500円

文章の魔術を習得する講座を月1回配信 プライベート・ビジネスの向上に! 下位プランも含みます。

月額:5,500円

【 文章課題添削個別コース 】プラン以上限定 月額:20,000円

月1回の文章添削。 下位プラン見放題(遠隔気功はつきません)

月額:20,000円

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

記事を検索