2021年4月作業報告及び作業優先度
月末の作業内容振り返りです
<ドラゴネス・クリスタル>
・フォグ実装
・情報コマンド実装
・アイテムウィンドウ作成、アイテム獲得処理(ガワだけ)実装
・メニュー画面(ガワだけ)作成
・ドラゴンリーダーたち立ち絵アタリ作成
・ヴィーチェ立ち絵
完成
・ゲームパッドコンフィグ実装
今回はほかの事いろいろやってたりまったりモードだったのであんまり進まなかったかも。
とりあえず地面は仮ですがこんな感じ。シェーダーを揃えたので雰囲気はまた近づいたのかな
その他メニュー画面は現在こんなかんじまでできました
https://twitter.com/dilsena/status/1383308650245025803
そしてヴェルタ続編を作るにあたり、ゲームパッドのコンフィグを整えておかないとなってなったのですがこれまた曲者で…
できれば視覚的にわかりやすくしたかったんですが、この番号のボタンはどの位置にあるか取得できないのである程度の作業が水泡に帰しました。ちくしょう。
あとジムリーダー的な立ち位置のドラゴンリーダーの立ち絵はこんな感じになりそうです
これは雷系のトール属使いのヴィーチェさん。
これを戦闘前のカットインとして出せるといいなぁと思ってます
<クリコア>
・レシピや素材案追加
リアル生活でなんとなく枝から杖を作りたくなって、そこからいろいろ考えたものをちょっと追加しました
<FG>
・スクロールボタン実装
・その他内部処理変更
不具合報告が来ていたのでUnityのバージョンとともにバージョンアップしました。
<ヴェルタ続編>
・仕様まとめ
・1ステージボス紹介画像線画作成
ちょっとやりたい気分になっていたので、各ステージがどんなステージでどんなボスがいるかまとめていました。
基本的なところはもうできたと思います。
ちなみにステージ1のボスは世話を焼いてくれているリリカおばさんです。こんなかんじ
<その他>
・フィルフィギュア作成
・作曲勉強のため耳コピ作り
・集英社ゲームクリエイターズCAMPに参加
肌だけ塗ったもののぐちゃぐちゃで直さなきゃなと思いつつずっと放置してたフィルフィギュアをやっと完成させられました
肌塗るのまた失敗したのでぼこぼこなんですが、遠目で見るとそれっぽくて愛着がわきます
あと今月の後半は元気になってきたので、元気な時にあたらしいもの吸収しとかないと後で詰む!と思って作曲をしていたのですが、初心者がいきなり0から曲作るのなんて無理だと悟り既存のゲーム音楽の耳コピをしています。これはこれで再現しようとする行為にエネルギー使うのでまたやれなくなってしまいましたが…
はい、前言ってたことと全然違うことやってましたね。
春は調子崩すのでいやだ…そういうことでわりと変則的でした。PC購入もありましたしね。
でも起動はバリ早くなったので、それを生かして作業進めたらいいなと思います
ついでに現在の作業優先度
(→の順に制作予定ないし左に行くほどモチベが高い時に優先的にやる)
制作優先度:ドラゴネス・クリスタル→メガモノ3D→副業息抜きゲーム→クリコア→新likilia
気が向いたら:ヴェルタアクション→のんぼく→みのぶつけ→パズル→フィギュア作り→裏漫画
もしかしたらやるかも:CALTESIA漫画→樹木物語→CALTESIA
※その他企画系等が高い方に入ってくる時もあるかも
※すごろくAndroidはPC作業に疲れた時やなにかの待ち時間にテストプレイをしているのでこちらでは除外
そういえばみのぶつけとか入れてないのに気付いたので入れました。基本的に変わってないですが、今はヴェルタ続編がちょっとモチベ高め