Prism++ 2022/11/12 14:15

【リリアと紡歴の魔法】新システム紹介 その3

新機能・新システム紹介 3

こんにちはー
昨日の記事で登場したリリアと紡歴の魔法新システムを紹介します!
未紹介だった分ですね。

無限回廊

まずは、クリア後コンテンツの「無限回廊」です。
体験版でも製品版でも、メインストーリーをクリアすると解放されるステージで、クリア後のやりこみコンテンツ的な扱いです。
だんだんと敵が強くなっていくダンジョン形式のステージですね。

図鑑から階層を選択し、探索を開始することができます。


体験版では第20層まで(敵Lv1~100)を収録しています。
是非どこまで進めるか挑戦してみてください!
(私もデジゲー博が終わったら挑戦してみて、記事にしようかと思っています笑)
製品版では更に奥深くの階層が解放され、Lv999の敵まで用意する予定です。

上位魔法

魔法関連の新要素「上位魔法」です。
自身に「上位魔法詠唱」バフがかかっているとき、パネルをなぞるパターンによって発動する魔法が変化し、より強力な魔法を発動できるようになります。
(「上位魔法詠唱」状態を付与するためには、それ専用の魔法を発動する必要があります。二段階で詠唱を行うというわけですね。)

画像のように「マジックボール」の詠唱パターンでマウスを動かした場合でも、自身が「上位魔法詠唱」状態であれば使える魔法が変化します。

今回の体験版では、既存の魔法の「強化版」の魔法を収録していますが、製品版では更に多くの魔法を収録する予定です。

シールド

最後に、「シールド」です。
画面左下にシールドのアイコンが追加されました。

Spaceキーを押すことで、こちらのシールドを発動させることができます。
シールドを発動すると下記の効果があります。
・短時間(1秒程度)「シールド」バフを付与
・「シールド」効果中は被ダメージが激減する。
・「シールド」効果中にダメージを受けると、ダメージ量に応じてMPが回復する。
・「シールド」は効果時間中に一定値以上のダメーが蓄積されると解除される(大きすぎるダメージは防げない)。

まあ、ガードみたいなものですね。
シールドの追加により、敵に接近して撃ちたい魔法があるときの殴り合いがしやすくなりました。
もちろん、敵の強い技を食らいそうになった時や、多数の敵に囲まれたの緊急回避に使うのも効果的です。


クールタイムはありますが、MPを消費したり効果時間中に移動制限があるなどのデメリットはないので、気が付いたらどんどん使っていくと良いと思います。
本作では、魔法の詠唱中は移動速度が大幅に下がって逃げるのが難しくなるので、無防備になってしまうその詠唱時間中に使うのがおすすめですね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索