のぶたさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

のぶた

ブログ過去記事のご紹介「10億ベリーの男 西郷隆盛1 ーワンピースでたどる日本史ー」

-WANTED!! DEAD OR ALIVE!!-
西郷隆盛以外で「おいどん」と「ごわす」の使い手を見つけた人は、のぶたのところまで連れてきてください。生死は問いません。

幕末に、月照(げっしょう)という清水寺の住職がいました。尊皇攘夷大好きボウズです。この月照、西郷隆盛とともに入水自殺をしたことで有名です。今回は、西郷隆盛と月照の縁をたどっていきましょう。


江戸幕府13代将軍、徳川家定は2人の御台所(≒正妻)に先立たれました。そこで、島津家から御台所を迎えようかという意見が登場しました。ただ、外様大名から将軍の御台所を迎えるのはヤバいということで、島津家の一姫(かつひめ)を一度近衛家の養女にして迎えることとなりました。この一姫が、大河ドラマにもなった天璋院篤姫です。
篤姫の輿入れの世話役をつとめていたのが、西郷隆盛でした。そして、近衛家側の協力者が清水寺の月照でした。


篤姫が嫁いだ徳川家定は、大老井伊直弼の反対派弾圧である安政の大獄が始まった直後に、脚気の悪化で急死してしまいました。家定35歳の若さでした。
この安政の大獄に対して、島津斉彬は軍勢を率いて上洛することを計画しました。しかし、突然に発病して急死してしまいました。斉彬49歳のことでした。このタイミングと死に方があまりにも怪しいため、海音寺潮五郎氏など、毒殺されたのではないかとする説をとる人もいます。
主君である島津斉彬が亡くなったとの知らせを受けたとき、西郷隆盛は、絶望して殉死しようとしました。

My enormous debt...and the way I feel about this ship...
You could never understand!!(Sanji)
(てめェがおれの受けた恩のデカさとこの店の
 何を知ってるんだ‼(byサンジ))

このとき月照は、西郷に殉死を思いとどまって、生き続けるよう諭しました。

So you're goona die for this ship? That's stupid!!
Getting killed is no way to repay your debt!!!(Luffy)
(だからお前は店のために死ぬのかよ バカじゃねェのか‼?
 死ぬことは恩返しじゃねェぞ‼!(byルフィ))

こうして西郷は殉死を思いとどまり、生きることにしました。


西郷を説得するために、イブシ銀(as smooth as polished silver(by Invincible Pearl))なことを言ってみた月照でしたが、月照はおもいっきり尊王攘夷派でしたので、テメーが安政の大獄のときに弾圧の対象となりやがりました。すると西郷隆盛も、その協力者ということで、巻き添えをくらって月照とともに指名手配されました。

Danger!!(Invincible Pearl)
(身のキケーン‼(by 鉄壁のパール))

続きは、ぜひブログで、
https://www.daremotokushinai.com/

\いいね・ツイートで応援!/