ファミコンウォーズ(雑談)
最近スイッチでファミコンウォーズをちまちまやってます。
ユニットをどんどん生産して敵側に攻め込み、司令部を占領するか敵軍を全滅させれば勝利というSLGです。
実際に遊んでみると、色々気付くことがあります。
・ユニットを生産する場所の上にユニットがいると生産できない。
これを利用すると、敵の生産場所の上に自軍を乗せることで生産を妨害出来ます。
……SRPGで増援が出て来る砦なんかにユニットを乗せると、増援が出て来ないってのはこの辺も影響してるのかな?
・最初はユニットが一体もおらず、ユニットを生産するところから始めなくてはいけない
最初のターンは絶対に生産だけして終了になります。
これが結構めんどくさいんですよね。
……初期にある程度ユニットが配置されていれば、生産だけして終了っていうのは無くなるよなあ…
・ある程度優劣がついて勝利は決定的になっても、そこからが大変
マップ上の都市の3分の2くらい占領し、こちらのユニットが敵ユニットの2倍いる状態になるとほぼ勝ちですが…
全滅させようにも、敵も毎ターン生産を行うので生産数を上回るペースで撃破していかないと進軍できなかったりします。
しかも司令部は生産場所に囲まれてたりするので、いきなり司令部だけを占領というのもなかなか難しい。
……SRPGでも延々増援を出してくるゲームがありますが、敵が減らないっていうのはめんどくさい
SLGでここが大変だなとかめんどうだな、って部分を弄ってるうちに今のSRPGみたいな方向のものが生まれたのかな?、と思ってみたり。