名前未定(仮) 2020/07/25 20:51

プラグイン:戦闘準備:スキル管理 23/07/02

戦闘準備画面にスキル管理という項目を増やします。
スキル管理では、スキルを外したりつけたりする事が可能です。
23/02/15版からサンプルプロジェクト付きになりました

■CPコストモードの使用法
23/02/15版からCPコストモードが追加されました(初期状態はオフです)
CPコストモードを有効にした場合、ユニットにCPという能力値が追加されます。
CPはユニットの値+クラス補正によって求められます)
またスキルに対してCPコストを指定する事で、スキル管理でスキルを取り付ける際にCPを超えるCPコストのスキルはつけられなくなります。
(スキル習得アイテムで習得したスキルのCPコスト+取り付けているスキルのCPコスト合計>ユニットCPならば未使用状態で習得します)

■非装着スキルの指定について
23/02/15版からユニット・クラスのカスタムパラメータで非装着スキルを指定出来るようになりました。
ユニット・クラスで非装着スキルの指定が行われたスキルはスキル管理で装着できなくなり、スキル習得アイテムを使用しても未使用状態で習得されます。

■現在の仕様
・ユニットスキルが一杯の状態で、レベルアップでスキルを習得した場合、習得スキルは取り外した状態で覚えます。
(SkillSaving!…の表示が行われます)

・ユニットスキルが一杯の状態で、アイテムを使用してスキルを習得した場合、習得スキルは取り外した状態で覚えます。

・レベルアップで習得するスキルをあらかじめアイテム等で習得→取り外し後に習得レベルに上昇した場合、
スキルは習得せず取り外した状態のままとなります。

・レベルアップで置き換えるスキルがある場合、置き換え前スキルを取り外し後に習得レベルに上昇した場合、
取り外した状態のままで置き換えが行われます。
(SaveSkillUpdate!…の表示が行われます)

!!注意事項!!
スキルを全員共有で管理する設定の場合、レベルアップで習得するスキルやレベルアップで置き換えるスキルは外せないようにしてください(ちゃんと動作しなくなります)

※デレブレム(https://w.atwiki.jp/fembmsgames/)用に作成したものです。

Project_スキル管理230702.zip (574.12kB)

ダウンロード

18/07/22 新規作成
19/04/21 スキル付け替えで最大HPが変動した場合に現在HPが更新されないバグを修正
20/07/26 非表示スキルを所持しているユニットから表示スキルを全て外すとエラーになるバグを修正
20/11/30 マウス操作時に取り外しと取り付けの切り替えが出来ないバグに対応
22/03/14 ユニットスキルを多数(12個とか)持つユニットの一番下のスキルを参照中ユニット切り替えするとエラーになるバグ修正
 スキルのヘルプ表示をON/OFF出来る設定を追加
22/03/14b スキルのヘルプウィンドウサイズを可変にした(固定になっていて一部スキルがはみ出していたため修正した)
22/06/09 スキル管理画面のレイアウトをカスタマイズできる設定を追加
23/02/15 CPコストを設定出来るようになりました(デフォルトでは機能をオフにしています)
 非装着スキルをユニット・クラスのカスタムパラメータで指定出来るようになりました。
23/07/02 レベルアップでスキルを習得した際にエラー落ちするバグを修正(23/02/15版で発生していました)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索