ゲーム制作に適した塗りとは
こんにちは、Dream Taleのぼっちです。
現在「獣の夢みる恋物語」という凌○ロマンスADVを制作中です。
体験版がこちらからダウンロード可能なので、
よろしくお願いします。
今年も半分過ぎましたが、
ウチは相変わらずけもみる制作で終わりました!
今月は特に作業作業作業……しかやってないので、
早速進捗報告に入ろうと思います。
が、そのまえに!
立ち絵添削ってなにやってるの?
獣の夢みる恋物語は、
現在制作にあたりプログラフィッカーの
待蔵先生に彩色添削・補助をしてもらっています。
フォロー限定部では、制作作業のなかで
教えてもらったゲーム彩色のノウハウを
コラムにしてまとめております。
今月は立ち絵作業しかやっておらず
しばらく紹介できるものがないので
作業過程をチラ見せしていくわけですが、
「立ち絵の添削ってなにやってるの?」
と思われる方もいるかもしれません。
CGはなんとなくわかると思いますが、
立ち絵はどこを直しているのかというと……
たとえば、
これが……
こうなる!
色ラフ段階にはなりますが、
こんな感じでがっつり直されてます。
あとはこれにしたがって色塗るだけ😁
全然載せてないけど
せんせーは男もめちゃくちゃ上手くて
「これ退廃的世界観の乙女ゲーのキャラやん……」
ってなった!
まぁこの絵に関しては
「すまん、もっと女殴ってそうな感じにしてもろてええか???😅」
とボツにしたけど笑
ウチ、基本的に女殴ってそう(斬ってそう)が
標準装備だからさ!!
マジレスすると、
せっかくいい感じの色彩になったんですが
女キャラの色味との兼ね合いが難しいんですよね。
そんな感じであーでもないこーでもないみたいな話をしながら
添削してもらってます。
前回までのあらすじ
いい感じにエフェクトをかけてもらおうと
ウキウキで既存CGをせんせーに渡したぼっち君。
しかし、
私のCGはプロでもエフェクトがかけられない
と突き返されてしまったのだった……
事前に知っておきたかったその理由とは!?
ヒント:特に「これは無理」と言われたCG↓
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