botch/Dream Tale 2022/09/02 18:28

【システム紹介】面倒な方は一直線クリア!マップシステムのご紹介②

こんにちは、Dream Taleのぼっちです。

現在「獣の夢みる恋物語(ロマンス)」という凌○ロマンスADVを制作中です。

今回は「マップシステム」の便利な進め方についてご紹介いたします。

前回:マップシステムの概要はこちら


これまでのシステム紹介は、下記をご覧ください。

本棚システムの紹介はこちら

追加システム①「フローチャートシステム」の紹介はこちら

追加システム②「ロマンスモード」の紹介はこちら

追加システム③「傍観システム」の紹介はこちら


(復習)ロマンスモードについて

次の体験版から実装予定のロマンスモードは、
選択肢の正解が可視化」されます。

ピンクの選択肢を選べば必ずGoodED以上に
到達するようになっています。

BAD EDを見たくない方、
選択で試行錯誤したくない方向けのシステムです。


マップパートの選択でもロマンスモード適用!

前回の記事のとおり、本作は
マップパートでもBAD EDになる
可能性があります。

探索を失敗した場合、好感度がマイナスになったり
BAD EDに直行することがあります。


そこで、
マップ画面でもロマンスモードが適用
されるようにしました!



このように、最短で探索を終わらせる選択肢
可視化されます。

ピンク色の行き先を選べば確実に探索が成功するため、
マップでのBADを回避できます。

※探索自体が目的の場合、終了を選べば終わるので
終了がピンク色になります。


どちらかと言えば、マップでハマって何度も
探索するのを回避したい方向けです。

マップだけはロマンスモードで一気に進める
という使い方もできます。

ただしツールの仕様上マップ画面でモードを切り替えても
即座には反映されません

最初から反映させたい場合、切り替えた後シナリオフローで
探索シナリオの冒頭に戻ってください。


サブイベントは回収できない

ロマンスモードを使い最短で進んだ場合、
そのマップ内のサブイベントは回収できません

※もちろんロマンスモードをオンにしたうえで
可視化されている正解選択肢以外を選ぶことは可能です。


中にはロマンスモードよりもさらに好感度を上げられる
イベントもあります。
(ロマンスモードで選ぶ選択肢=最高値ではないです。
 あくまで一番良いEDに進む選択肢です)


ロマンスノベルゲーとして楽しみたい方は
ロマンスモードを使えばOKですが、
色んなイベントを見たい方、BAD EDをむしろ見たい方は
自力で頑張る!というバランスになってます。

本作はそっちがメインな節もあるのでできた施策ですね笑



というわけで、獣の夢みる恋物語では、
探索が面倒な方やとにかくBADが見たくない方でも
気軽に進められるシステムも用意しております。

必ずGoodEDに到達できるので、
ぜひプレイしてみてください!

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