Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

ウェノトラット

ウェノトラット 2020年12月31日 23:59

2020年まとめ猫と2021年目標猫

毎度お久しぶりです、白くない猫です。

「お、お前、まだ生きて……まだ動くつもりなのか……?!」

という例のアレが定期便で降ってくる。
ふふふ、残念でしたね……見苦しくとも付き合ってもらいましょうか、猫の2020年+2021年に……(開幕から安定の意味不明)


▼2020年どうでした?

え~、今年はここ数年ではもっとも色々動いたと言えるのではないでしょうか……今書きつつパッと思いつく範囲で、白くない猫の活動というものに関係することで大きかった出来事は3つ。


1:某ブロマガでの謎寄稿開始

初めて記事投下したのは2019年の12月末だったんですけど。
まあ全体としては、ほぼほぼ2020年ですね。

週1で無理やり何かを書いたりするという、猫的には「死ぬな(大袈裟)」っていう感じのことをやっていて、今もまだノリと慈悲で続いている途中……いや正確には3回くらい休載してますけどね多分。
よくそれで済んでいるよという。

ある意味生活の一部みたいになっているので、まあ主催者裁量というか、ブロマガが続いている間は活動していきたいですね……いや実のところは、途中で自分のCi-enで記事を書くようにするつもりだったんですが。

何度か言っている……言ってたっけ? まあいいや。
いわゆる「週刊ウェノトラット計画」ですね。
それが出来たらそっちに移ろうかなと思っていたのですが、まあそれどころではなかったのでとりあえずは来年もよろしくお願い致します(オイ


2:そもそもサークル作ってCi-en登録したんやという話。

まあこれも開設したのは2019年の12月末だったんですが。
で、サークル作って、ヘッダー画像だなんだとやったりして。
「活動準備に入りました(キリッ」とか言ってから音沙汰がない感じですね。
しかも準備中とか言いつつ作品予告登録し、当然のように出ていない……!
これに関しては1/3~5に辺りに書く予定です。フラグじゃないぞ。

そんなこんなで客観的に見たらすぐ上の記述は「最悪やんけ」という感じなのですが、ネコウォッチャーはよくご存知の通り、そもそも「そういうことすらしない」というのに定評がある私でございますので、恥ずかしながら、「最悪の一歩は進められたな」という妙な感慨にふけることが出来なくもなかったりはします。
これポジティブなのかネガティブなのか分からんね。

フリー素材配布的なことも一応やったんですよね。
あんな昔に録音したやつでっていうのはありましたが、まあ古来よりの目標を一つは達成できたのではないかなと。昔のHPではやっていたんですけどね。
今やるのが大事なのだ。


3:3分ゲーに狼佳氏降臨

謎知人である狼氏、数年前からTINAMIで活動し始めたので、たまに氏の立体作品をツイッターに放流していた……という感じが長年続いていたのですが、先日行われた3分ゲーコンテストに誘ってみたところ出場し、いきなり2位をかっさらっていきました。おのれ(オイ

今だから言いますが、旧サークルって私以外のメンバーいましたよね?
いやそんなの誰も知らないし覚えてないってのはともかく、いたぞと。
(ジャケット描いてくれた方ではなく、メンバーとして記載されていた方

実はあれが狼氏なんですよ、とても分かりやすいですね。
まあメンバーと言っても、あれは「一度だけイベントに誘った」という感じだったんですが……ともかく、そのくらいの付き合いはあった、あるという人物です。

そんな狼氏がついに世(?)に出て、更に何か公開とかしていきそうである……みたいなことになったのは、まあ私本人のことではないのですが、私としても非常に興味深いし楽しみなことなのです。

直球に言えば氏も現在のサークルのメンバーに誘いたいのですが、まあそこまで体勢が整っていないしなぁということで封印したままになっております……なんなら氏が自前のサークル作っても良いと思いますしね……。

なんにせよ、自分にとって色々な比率の高い人物がクリエイターとしてポップアップしたということで、今後は私にとって関係することも出てくるでしょうし、積極的に関係できるようにもっと頑張らないとイカンなぁと思いました。

あ、後日3分ゲーまとめでも書くつもりですが、こっちにも書きます。
3分ゲーが終わっての狼氏の作者コメントをとってきました。

狼佳「みんなー、ありがと~」

おい。
(こういう時に真面目くさって長々書いたりしないのが氏である


▼2021年どうします?

どうなっちゃうのかな(白目


・やるのだ

これはサークル作った時から書いているのですが、そもそもサークル活動「準備」としたのは、まともに活動できる諸々が整っていないから~ということでしたが、それが結局実質的には進まなかったので、まず2021早々にどうにかせんといかんぞと。

ある時に進みそうで爆発したり、12月に入ってから無理やり気味に進んだり進まなかったりしたりと、羞恥心を丸投げすれば来年に向けて希望が持てる感じにはなっています。

やっていきましょう(この台詞はパクリだわ


・具体的なサークル活動は?

>>これに関しては1/3~5に辺りに書く予定です。フラグじゃないぞ。

サークル云々に関しては、申し訳ないですがこの時に書く予定です。
にゃ。
というか創作系色々そっちで書いたほうがええのでは感。


・サークル以外の創作活動の目標とかあります?

音楽とかの話はサークルの方に任せますが、ゲーム、自作ゲームだとSTGを出すことが目標ですかね……。

ツイッターでも「今年中に企画orSS出したい」
とか言ってたし軽く書きますと、とりあえず今考えているのは、アクエディで習作的に作ろうと考えてたやつですね。
勿論、ちゃんとしたSTGを作ったこと無いので、現行企画として進めても習作のようなものなのですが、まあ公開はしようかなと。

公開作品を作るのだということですね(重要

大元をたどればネタ企画に近いのがちょっと心配(オイ
曲制作のネタを考えていたことから発展していって、ゲームのネタになっていって、それをメモってたみたいな。皆さんもありますよね、メモだけはしてるみたいな公開されない何か……ようするに気合い入れた大作企画とかじゃないんですよニャー。
ネタとしては、ネタの中ではなぜか妙な思い入れがありますが!!!

具体的には

・全5面の縦STG。
・そこそこガッツリお話が入る。
・アクエディの仕様を利用してSTGとノベル部分を分ける
(某パンダSTG方式)
・スコアタ要素は入れる

くらいかな。という。それだけかい。

いや物語のあらすじみたいなのは考えているんですけどね。
システムは本当に「縦シュー」くらいしか考えてないのです。
物語も、細かい設定とかテキストとかは全然ですし。

つまるところはお話があって、だから「エモみ」もあるSTGだ~
みたいな感じです。ノリ軽いな。
当時はエモイとかいう概念まだなかったような。
ついでなのでそんな当時のメモを見てみた。

>>>>>
タイトル
[魔女が望んだハッピーエンド]

@Story

全ては支配されていた

「地球の母となり、宇宙の母となる」
突如、反乱を起こしたマザーコンピューター『イヴ』
人類は管理され、駆逐され、一ヶ月経った頃には絶滅への道筋すら見え始めたかのようだった

開戦から唯一、まともな抵抗をしている少女が居る。生き残りを助けつつ、空を文字通りに飛ぶ彼女は、この世界最初の『魔法使い』

戦いと放浪の旅の中、ある日彼女は、レジスタンス組織の基地らしき建物に入る。数分後、無人だった施設内の通信モニターの向こうでは、必死の形相で助けを求める少女
その真っ直ぐな感情が心地よくて、嬉しくて、涙を拭いながら魔法使いは言った。

「大丈夫だよ。私が世界を、皆を、アナタを…絶対に守るから」

この日から二人の戦いが、人類の希望の物語が始まった。
>>>>

面白いですね。いや何が面白いって。
最初の三行からしてもう、「とりあえず書いとくから実際に作る時には固有名詞含めちゃんと考えといてね」感が凄い。ちなみにイヴ(仮名)さんの思想とか何も考えていませんし、つまりそういうことですね、あらすじ(仮)みたいな。
でも、その後の物語の流れは大体決まっています。
ネタバレなので書きませんが。
STGでネタバレっておい……そして日の目を見ること無く(やめて

ところでこのSTGの話、ひょっとして以前にもしてません?(吐血


ゴホン

後はツイッターで言っていた「カーネリアサーガ」の公開をなるはやで進めたいですね。これは件の狼佳氏が私に送ってきた内々で発現したSRPGです。

思えばこれが狼氏が世に出る初作になる予定だったのですね、それがいつの間にかあんなことに……当初の予定では狼氏が送ってきたver、つまり一応は、「ネット上に公開されることを想定されていない」ともいえる状態のゲームから、私の方でもガッツリ手を入れて公開するという予定だったのですよ。

そういう話は既にお互いでしていたのでね。
まあこの辺は語ると無駄に長くなりますので割愛。
面白いのだけど。

で!!

氏が3分ゲーで2位という結果が出てしまったので、私の方が、「お、おぉぉ俺が狼氏のゲームに修正とか入れまくってええんか???(2分ゲー8位と3分ゲー最下位)」みたいにキョドっていたりいなかったりするところです。

まあ半分冗談で、大体どうしていくかっていう話は終わっているようなものなので……あれ、終わっているのか……? まあとにかく、面白いと思うのでカーネリアサーガ……待っててくださいね。
(他人の作品じゃにゃーか



後は、「まんがおきば」計画ですね。
忘れてないぞ。
ほんまやぞ(誰に言っている

3分ゲーにも出たい。
打倒、狼氏。
って例によって長くなってきたな~~~終わるか~~~。



・完

まあこんなもんで、後は新年サークル記事更新時に任せた。
じゃあの。

良いお年を。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索