犬と猫 2023/05/10 21:00

ウィッチクラム・ソーサリーズ ぷち解析

こんにちは、犬と猫の小夏です。

先週は『ウィッチクラム・ソーサリーズ』が完成し完全燃焼…
ここ2か月だいぶ創作に潜りこんでいたため、ブログをしっかり書く感覚も忘れ気味ですが、また少しずつ慣らしていきたいと思います。

まず最初に『ウィッチクラム・ソーサリーズ』を遊んでくださった皆様、ありがとうございます!短いゲームではありますが、少しでも楽しんでもらえれば嬉しい事この上ありません。

また、もしまだ遊ばれていない方も良ければ是非遊んでみてください。

というわけで、本日は『ウィッチクラム・ソーサリーズ ぷち解析』ということで、ゲーム内容についてネタばれに注意しつつも少し突っ込んだ記事を書いていきたいと思います。

よろしくお願いいたします(_ _)

上位クラス 出現条件

クラスは全部で10種類。★の数はクラスレベルを表しています。

ウィッチクラム・ソーサリーズでは10種類のクラスが存在します。

クラスというのは育てる生徒のジョブみたいなもので、それぞれ特徴がありステータスにも大きく影響が出ます。

このクラスのうち6種(1-6)は初期から登場する下位クラスで、
残り4種(7-10)が上位クラスという位置付けです。

上位クラスが何かはあえて伏せますので、
是非ご自身の目で確かめてみてください(^o^)

上位クラスは人材発掘で作ることが可能ですが、条件付きとなっています。
その条件は以下の通りです(数字7-10が上位クラスの識別番号)

条件1:参加生徒の合計クラスレベルが3以上

魔術師+結界術師=7
魔法医師+調合師=8
探索者+魔法弓師=9

条件2:対象生徒(一人)のクラスレベルが3かつランクがD以上

魔術師 = 7
結界術師 = 7

魔法医師 = 8
調合師 = 8

探索者 = 9
魔法弓師 = 9

条件3:対象生徒の合計クラスレベルが4以上

7+8=10
7+9=10
8+9=10

ただし、ゲーム後半になると低確率で上位クラスが新規入塾者に登場しますので、場合によってはそっちから獲得した方が早いかもしれません。

クラスレベルの上げ方

人材発掘で同じクラスかつ同じクラスレベルの生徒を参加させる

例)魔術師(lv1)+魔術師(lv1)=魔術師(lv2)
例)魔術師(lv2)+魔術師(lv2)=魔術師(lv3)

例)魔術師(lv1)+魔術師(lv2)=魔術師(lv2) ※ これはlvupしない

クラスレベルは人材発掘でのみ上昇可能なので、
狙って上げていく必要があります。

クラスの成長率と人材発掘時の補正

レベルが上がった際の成長率初期ステータス値はクラスによって補正がかかります。具体的には図のような値となっています(数値は目安)基本的に人材発掘を重ねるほど強くなっていくはずです(多分…^o^)

LV上げと言えば今年はFEエンゲージがめちゃくちゃおもしろかった(^o^)
『エンブレム・エンゲェーージッ』(↑)

というわけで今回の記事は以上となります。
最後までお読みくださり、ありがとうございました(_ _)

ウィッチクラム春季集中やりこみコンクール 開催!!

5/14 締め切りとなっております。皆様のご参加お待ちしています(^o^)
詳細はこちらの記事をご覧ください。

バグ報告掲示板

ウィッチクラム・ソーサリーズでバグなどありましたら、
こちらにご連絡いただけると幸いです。

※ バグ報告掲示板は期間限定の掲示板となります。

DiGiket様限定 クリアしおりプレゼント企画!!

今年も開催していただきました(^o^)
デジケット様でご購入された方は是非ご応募ください!!

任天堂スイッチ / iOS / Android版 王国商店街 リリース!!

*過去記事の中からオススメを厳選ピックアップしました!**

*魔術師育成SLG『ウィッチクラム・ソーサリーズ』

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索