犬と猫 2022/09/10 21:00

創作活動進捗 (2022.9.10)

久々の創作進捗ブログとなります!

ブログは8月から週1更新、執筆量を落とす方向で書いてきましたが、今ぐらいのペースだと忙しくも無く程よい緊張感もありますので、ちょうど良いと感じています。基本このペースは守っていきたいところですね(^o^)

最近のブログ記事

・パッケージの方向性
・c100 アフターレポート
・犬と猫 2022 上半期のサークル運営進捗
・帰ってきた積み立てNISA道 前編

最近は『創作』と『投資』の二刀流という形で活動しています。

ゲーム制作

実は本コンテンツのメインともいえるゲーム制作ですが、いよいよ9月に突入したこともあり、少しずつ次回作の制作を進め始めました!

まず最初は既存のプログラムに手を加えて、システム面をより快適にしたり作りやすくする調整を行う予定です(^o^)

ゲーム制作が過熱していく中で「ここ修正したいよな。ま、でも時間かかるし今回は修正せずにこのまま突っ走るか!」みたいなケースがけっこうあるのですが、そういう突っ走ってしまった部分を調整する作業ですね。これを行うと今後に生きてきますので、毎回何かしらの調整を行い、コードの最適化を目指しています。

過去様々なソースを使いまわしてきた犬と猫ゲーミング・・・と見せかけて、実はけっこう内部的に手を加えていたりもするので、そこまで使いまわしの意識がないケースも・・・

イラスト

イラストも久々に描きました(^o^)

毎年恒例の残暑見舞いですが、今年は色々あって9月にズレこんでしまいました。キャラクターはピコエーテルからチェリシェユメルシアです。パッケージイラストではユメルシアメインでしたので今回は逆にしました。ゲーム内では二人でお出かけするキャッキャウフフなイベントがあるのですが、昨今のイシュワルド情勢を鑑みると忙しくて海で遊ぶ余裕などはなさそうですね。これは今のところif世界線の一枚絵となりそうです。

それとゲームのパッケージイラストはジャケ詐欺にならないように(?)わりとゲーム内のキャラ画像に寄せて描くことを意識しているのですが、今回のような趣味イラストは無制限ですのでわりと色々実験しつつ試し試し描いています。

無料フォロワー限定のオマケ記事(ページ下部)ではどのへんが実験ポイントだったのかを簡単に紹介させていただきましたので、もしよければこちらもご覧ください(^o^)

というわけで最後までお読みくださりありがとうございました(_ _)

任天堂スイッチ / iOS / Android版 王国商店街 リリース!!

*過去記事の中からオススメを厳選ピックアップしました!

*薬剤調合SLG『ピコエーテル』

フォロワー以上限定無料

イラスト 実験ポイント

無料

  • アイコン
    cen000 ID00482936
    ピコエーテル面白かったです!これからもがんばってください!

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索