犬と猫 2021/06/19 21:00

6/19の制作進捗 + 体調不良の話

先週~今週は主に
ルッフェルテラの修繕士のPVの台本作りイラスト作業などしていました。

今週も残念ながらあまり書くことがないので、
今回は制作中に難儀した体調不良について書いていきたいと思います。

ちなみに台本もエクセルで制作しています。
短いですが、PVの台詞なのでかなり熟考します(-_-)

体調不良の話

創作活動において最も大事な要素、それは心と身体の健康
というわけで、今年は例年に比べていまいち体調がよくないことが多く、振り返ってみると以下のようなコンディション不良やミスがありました。

(1)簡単な誤字など、細かいミスが多くあった…
(2)なんとなく記憶力が悪い…
(3)頻繁に休憩が必要になる…
(4)肌荒れの治りが遅い…
(5)背中が痛かったり耳鳴りがする…

簡単なミスは自己嫌悪に繋がる

誤字など細かいミスはデバッグ中もけっこうあったりしてネガティブメンな自分としてはそういうのが続くと『え、こんなのもチェック出来ていなかったのか…』みたいな自己嫌悪に陥るので、メンタル的には良くないですね。チェックしていないわけではないのにチェック出来ていなかった。これはけっこうショックだったりします(-_-)

何曜日かわからなくなった

人生初、今日何曜日かわからなくなるという事案がありました。

今までも『あれ?今日何曜日だっけ?』みたいなことはありましたが、そういう時はだいたい『あぁ、昨日は〇〇(TV)見たから今日は〇曜日か』みたいな感じでリカバリーできるのですが、今はもうTVも見ないし曜日ダンジョンにも潜らないし、ほぼ曜日に差が無いんですよね。

その日は火曜日だったのですが、日曜日からのわずかな時間の体感だけが頼りという感じで、ガチで曜日がわからない、というのはけっこう焦りました。

老舗ソシャゲ・パズドラの曜日ダンジョンも、今はあまり曜日の意味を成していないようでした。

休憩多め

集中力の低下みたいなかんじです。
ゲームとかも長時間続けられなくなりましたし…(-_-)
とはいえ休憩は必要な要素なので、そんなに悪い事ではないかもしれません。

肌荒れ対策

わりと毎日野菜や納豆を食べたりサプリを飲んだりしていたのですが、治る速度よりも新しく出来るニキビの方が多いようなイメージで、あとは手湿疹も出たり四苦八苦しました。

肌荒れの治りが遅いと他の病気の疑いもあるらしいですが、
制作が終わってゆっくり休んでいたら回復した感じなので、栄養もですが睡眠の方が大事なのかなと思いました。

背中の痛み解決法(?)

背中の痛みは、おそらくPCやスマホのやりすぎなどによるストレートネックが原因ではないかと思っています。

こちらも人生初、背中が痛くて夜目覚めるみたいなことあったのですが、その時は主に胸回りの筋肉をほぐしていました。

これもけっこう効果があったのですが、今回改めて調べた『脇の下をほぐすマッサージ』をセルフ試行したところ、背中の痛みがかなり改善しました。これはオススメです!

マッサージ動画で筋肉の名前を覚えました。

以上です。

年齢的なものなのか、気のせいなのか、謎の病気が進行しているのかわかりませんが、だんだん無理できない身体になってきている感はあるので、労わりつつ頑張っていきたいですね。

皆さまも健康にはお気を付けて!
というわけで、最後までお読みくださりありがとうございました(_ _)

ゲーム制作中はあまりの疲労度からか、
amazonプライム『世界の車窓から』を垂れ流す日々・・・

*過去記事の中からオススメを厳選ピックアップしました!

クラフト修繕SLG『ルッフェルテラの修繕士』好評配信中!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索