犬と猫 2021/03/07 21:00

ルッフェルテラの修繕士 これまでの情報まとめ 後編

こんにちは、犬と猫の小夏です。

最近は春先リリースに向けた新作ゲームの制作で慌ただしく動いており、徐々にこのブログもネタ不足感が否めなくなってきました(^q^)

こんな時に頼りになる事といえば……

そうだね『総集編』だね。

というわけで前回の記事の始まりをそのまま流用しつつ、
引き続き次回作ゲーム『ルッフェルテラの修繕士』についてここまでの情報まとめ(後編)をお届けしたいと思います。

それではさっそくいってみましょうッ!!

※ なお、動画や画像は開発当時の古いものなので、ご了承ください。

そもそもどんなゲーム?

『ルッフェルテラの修繕士』は森の魔法塔(通称:水色の塔)の大規模修繕を完遂する修繕クラフトシミュレーションゲームです。

基本的には素材を集めてクラフトして売ってアップグレードしてより稼いで…みたいなカジュアルゲームとなっています。

・ルッフェルテラの修繕士ゲーム紹介ページはこちら

本日の紹介箇所

塔の修繕パズルシステム

ゲームのシナリオを進めるには修繕パズルをクリアする必要があります。

ルールはシンプルで、好きなパネルをクリックすると上下左右繋がったパネルのバーが溜まります。最大まで溜まった同じ色のパネルが横一列揃うと消えます。

消すと修繕値が高まり、100%溜まればステージクリア、
シナリオを進めることができます。

ちなみにパズルでは1手ごとにお金と素材が必要になりますので、
慎重にプレイした方がゲームを有利に進めるのかなと思います。

またパズル内では修繕値を高める以外にも寄り道として
他要素も取り入れられればいいなと検討中です。

とっ散らかった文字などをまとめて見やすくしました。

拠点タスクシステム

ゲーム画面中ほどの5つのタスクです。
元々は畑システムと名付けていましたが、紆余曲折あって拠点タスクと命名しました。

このタスクには基本的にアイテムを設置し、
そのアイテムに応じた効果を得ることにする予定です。

サブクエストシステム

バーが溜まったら達成となる、簡易でシンプルな見た目です。

元々はメインシステムもここで進めていく予定でしたが、パズルを作ったので、そちらを進行役に使うことにしました。

またサブクエはランダムで出現する物に加えて固定のミッションも作れればいいなと考えています。

月末のボーナスシステム

月末のボーナスシステムは、その月の行動結果に応じて評価ポイントが貰えて、その範囲内で買い物をするようなイメージです。ここでしか入手できない物などを追加してゲームを盛り上げていく予定です。

時間を全て使い切ると月末(仮)になります。
休憩ボタンを押すと時間を進めることができます。

主人公イラスト+表情差分


以上となります。いかがでしたでしょうか。

後編はまだ作り立ての部分が多くてあまり詳細をお伝えできませんでしたが、今後ツイッターやブログで更新していければいいなと思います。

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。
それでは!(_ _)

*過去記事の中からオススメを厳選ピックアップしました!

ホテル経営カジュアルSLG『海洋ホテル☆海猫亭』好評配信中!

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索