犬と猫 2021/02/07 21:00

Switch版 ハヴェグリ プレスリリース状況

こんにちは、犬と猫の小夏です。

本日は先日リリースされたSwitch版『ハーヴェストグリーン』のプレスリリース状況について書いていきたいと思います。

プレスリリース』とは報道機関に向けた情報の提供や発表の事で、企業等における広報PR活動として欠かせない物ですが、ここ最近はインディーゲーム界隈でも話題になっていまして、改めてその重要性を考えるキッカケとなりました。

参考:AUTOMATONさんの記事

ハヴェグリのプレスリリース状況

まず最初にハーヴェストグリーンのプレスリリースに関しては全て販売元であるオトムラソフト様にお任せしています。

そしてプレスリリースには代行サイトという物があるのですが、今回はドリームニュースさんという代行サイトを利用したとの事です。

ニュースサイトはたくさんありますが、それらの窓口を一括で管理してくれるサービスなので、かなり便利な物だと思いますし、提携サイトの数も多く、気になる料金も30日10,000円とお財布に優しいと思いますね。

残念ながらドリームニュースさんは基本的に法人しか利用できませんが、ニュースによっては個人でも相談次第でいけるみたいです。インディーゲーム向けプレスリリース代行サービスなんていうのがあればいいのですが、もしあったら是非教えてください。犬と猫は代行大好きサークルです。

提携メディアは35媒体とのことです。
ちなみに全てのメディアで必ず掲載されるわけではありません。

提携サイト以外で取り扱っていただいたサイト

おそらくですが、ドリームニュースさんの提携サイトとは関係なく取り扱っていただいたサイトもいくつかありました。大変ありがたい話なので、感謝の意味もこめてそちらのサイトも紹介させていただきます。

電ファミニコゲーマーさん

https://twitter.com/denfaminicogame/status/1354650770969251840

Gamerさん

https://twitter.com/GamerNeJp/status/1354641614266720261

4Gamerさん

https://twitter.com/4GamerNews/status/1354698564408995850

もしかしたら見落としなどもあるかもしれませんが、執筆時(1月末)の時点では以上の3サイトに掲載していただきました。本当にありがとうございます(_ _)

Switch版ハヴェグリの告知やプレスリリースは伸び悩んでいた犬と猫のSNSにも(おそらく)影響しました。

以上がSwitch版『ハーヴェストグリーン』のプレスリリース状況でした。

オトムラ様の話によると反響はそれなりにあったようです。プレスリリースに加えて任天堂スイッチのブランドも大きいのかなと思いますね。

またここまで書いておいてなんですが、犬と猫的にはプレスリリース素人なので、詳しい手順とかそういった物はまったくわからないですし、広報活動に関しては、これから学んでいく必要性を強く感じています。

というわけで最後までお読みくださりありがとうございました!
それではまた(_ _)

犬と猫のゲームはサイトによってリリース日がまちまちだったりするのでプレスリリースには向かない環境かもしれません・・・(^ω^)

参考:各サイトでリリースされる順番

https://twitter.com/OTOMURASOFT/status/1355096605116887040

オトムラ様の会社でPVまで流していただけました!
モニター(?)めちゃデカそう!

*過去記事の中からオススメを厳選ピックアップしました!

ホテル経営カジュアルSLG『海洋ホテル☆海猫亭』好評配信中!

フォロワー以上限定無料

超オマケ:提携サイト掲載ソース

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索