犬と猫 2021/01/31 21:00

やる気を出す方法

こんにちは、犬と猫の小夏です。

やる気』―

どんなに好きな事でも状況次第でモチベーションは変化しますし、
「なんかやる気がしないな…」みたいな事は自分も日常茶飯事です。

やる気を出す方法』はそれ1つで本になるほど様々なやり方や知識があると思いますが、自分も過去に創作活動をする上で色々と試してきました。今回は現時点で自分がコレだと思う最適解を言語化し記事にしたいと思います。

それではさっそくいってみましょう。

とどのつまりファーストステップが肝要・・・!

結論を言うと『やる気を出す方法』の答えはファーストステップ=まず最初に何をするかを決めて実行することだと思います。

いやいや、その最初の行動自体がやる気がしないんだよ…』と思うかもしれませんが、それに関しては以下のようなテクニックを駆使していき、ファーストステップの実行へと導きます。

・全体像を把握しつつ1stステップを細分化して実行難易度を下げる
・締め切り(時間制限)を設ける
・好きな音楽を聴いたりお菓子を食べつつ、しれっと開始する

重要だと思う順に書きました。

これだけだとわかりづらいと思うので
今回は絵を描くことを例にして考えていきます。


< 絵を描きたいな。でもやる気が出ないな。
< そんな時は全体像を把握してから1stステップの細分化よ。
< え? イヴちゃん、そうなの?
< そうなのよ。まずは全体像。なんの絵を描きたいか決めてよね。
< う~ん、じゃあシオの絵…
< OK、イヴの絵ね♪ 次は1stステップの細分化ね。
< えぇぇ!? まぁいいや… 絵の1stステップは下書きかなぁ…
< Noooo!!!!
< え? ダメなの?
< もっと細かくよ。椅子に座るとかお絵かきソフトを起動するとか。
< 確かにお絵かきソフトを起動するのも億劫みたいな時があるけど…
< とにかく下書きに入る前のやるべきタスクも考えたほうがいいわ。
< くっ…
< どうしたの? フィル君。
< でもやっぱりやる気が出なくてお絵かきソフトを起動できないよ…
< 大丈夫、そんな時は締め切りの設定よ!
< 締め切り?
< そう。例えば30分後にイヴとデートの約束があるとするじゃない。
< 例えばの話ね。
< でもお絵かきソフトを起動しないとイヴとのデートは無しになる。
< うん。
< だったら普通起動するでしょ! お絵かきソフトを!
< 例えはイマイチだったけど言いたいことはわかったよ。
< とにかく締め切りを設定するとやる気は出るわ。
< 時間制限はなんとなくゲーム感覚にもなるし、よさげだね。
< んん? それでもまだ物足りないって顔してるわね。
< まぁ正直… 締切っていっても所詮自分が設けたものだしね…
< なら最終手段ね。音楽やお菓子を食べながらしれっとやりなさい!
< しれっと
< そう。しれっとがいいわ。意識の外側でソフトを起動するのよ。
< しれっとかぁ。
< 意識は音楽やお菓子に向けて、しれっとよ。
< モグモグ…お菓子うまぁ…しれ~っと……(ポチッ
< あ! 出来たぁ! お絵かきソフトを起動できたよー!
< やったわね、フィル君。やる気を出す方法はこの繰り返しよ。
< 繰り返し?
< そう。繰り返すうちに少しずつやる気成分が出てくるからね。
< 確かに最初を乗り越えればけっこう続く場合が多いかも。
< でしょ。だから成分が出るまではこんな感じでならす必要があるの。
< そっかぁ。
< じゃ、やる気が出たところで、次は可愛いイヴの下書きよろしくね♪
< ひぇぇ~。やる気が一気に下がっちゃったよ~!

塩対応のフィル君ですが、
無事お絵かきソフトを起動することができました!おめでとう!

これは茶番ですが、こんなかんじで序盤のステップをなんとなくこなすことでだんだんやる気成分(主にドーパミン)が脳の部位から分泌されます。

分泌されればあとはこっちの物、
集中力がとぎれるまで作業しまくります(^o^)<ウヒョ~

ちなみにテクニックの一例としてお菓子を食べながらと書きましたが、空腹の方が集中力は保たれるので、これはあくまで最終手段として利用しています!

ヤマザキ製『まるごと苺』は200円以下の価格で実質ほぼショートケーキが味わえるというコスパニストお薦めの逸品です。

まとめ

とどのつまり『ファーストステップが肝要』・・・!

でした。
うまく自分のやる気をコントロールし集中的に作業をこなしたいものですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!それでは(_ _)

*過去記事の中からオススメを厳選ピックアップしました!

ホテル経営カジュアルSLG『海洋ホテル☆海猫亭』好評配信中!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索