犬と猫 2021/08/15 21:00

イラスト制作で楽しいこと TOP5

こんにちは、犬と猫の小夏です。

自分はゲーム制作をしていますが、同時に緩くイラストも続けてきたので、そんな経験から本日は『イラスト制作で楽しいこと TOP5』という内容の記事を書いていこうと思います。

というわけで、さっそく行ってみましょう。

描いて楽しい 第5位 :

髪を描くのが好きですね。
邪魔な髪を消したり、逆に増やしたり、バランスよく描いていきます。
言うなら気分はカリスマ美容師(古)ですね。髪一つでだいぶ雰囲気も変わりますし、ビジュアル重視の絵的にも凄く重要なパーツだと思います。

昔はけっこうべっちゃり塗っていましたが、
最近の絵はシンプルに色を置いていくようなイメージです。

描いて楽しい 第4位 :

イラスト界でも人気のお絵かきパーツ「」。
陰を入れたり光を入れたりすることで、キャラクターに魂が注入されるような気がするので、ここが好きという人も多いのではないでしょうか。ここもちょっとのズレで絵の出来が大きく変わってしまう箇所なので、自分の場合は瞳にかける時間はけっこう大きなウェイトを占めていると思います。

髪とは逆に昔はシンプル思考でしたが、
今はけっこう細かく描こうとする意識があると思います。

描いて楽しい 第3位 : 色塗り

CGのいい点は何度もやり直しが効くところだと思います。
大胆に色を塗ってみたり、変わった色を試してみたり、視認しやすく試行錯誤できるところが楽しいですね。それでいて複雑なデッサンなどと違って成果が出やすいパートでもあると思うので、最高です。

最近のイラストの色合いで気に入っているのはシオ森の絵ですね。
森の青とシオの青がいいかんじにマッチしていると思います。

描いて楽しい 第2位 : ほぼ完成した状態での手直し作業

絵は描き始めがけっこう大変なイメージですが、全体像が見えてくると俄然やる気が出てきます。特にほぼほぼ完成した状態での手直しは絵を完成させるのも続けるのも自分次第、みたいな状況が心地よいのかなと思います。

完成前はエフェクトをかけてみたり、無駄にキラキラさせてみたり
色々できるのも楽しいポイントだと思います。
最後の仕上げでけっこう印象も変わってきますね。

描いて楽しい 第1位 : 完成した絵の公開

イラスト制作で楽しいこと第1位は『絵の公開』でした。
結局絵を見てもらいたいみたいなところがあるので、自分はこれですね。

子供の頃は描くだけで楽しかった。あの気持ちは一体何処へ・・・(^ω^)

以上が『イラスト制作で楽しいこと TOP5』でした。

いかがでしたでしょうか。

絵を見てもらうというのはけっこう大変で、
見る側の需要に応える絵』であったり『付加価値を付けた絵』といった物でないとスルーされがちになります。自分はまだまだそんなレベルの絵は描けていないので、今後も緩く続けてレベルアップしていければいいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!それでは(_ _)

*過去記事の中からオススメを厳選ピックアップしました!

クラフト修繕SLG『ルッフェルテラの修繕士』好評配信中!

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索