犬と猫 2020/12/06 21:00

Googleアナリティクス導入 / 導入方法

先日ブログに導入しました(^o^)

Googleアナリティクスとは…

ブログに訪問した人数や時間帯、どの記事を見たのか、どの端末で見たのか、どこからアクセスされたのか、何分ぐらい見たのかなど、かなり色々なことが分析できる無料のアクセス解析ツールです。ひと昔前だと忍者ツールズなどが流行っていましたね(古)

導入理由

なんとなく感じていたツイッターからブログに来る人少ない説
自分の中にあって、それを確認したかったためです。

おわかりいただけただろうか・・・

上図のように、通常のツイートに比べてブログ投稿しました系のツイートは『いいね』の数が極端に少なくなります。

これは自分だけではなく、著名人でもだいたい同じ傾向にあるので
なぜそうなるのか前々から疑問に思っていました。

アナリティクスを導入してみてツイッターからのアクセスはトップページからのアクセスに比べて少なかったので、明確な答えはわかりませんが、自分はツイッター界隈とブログ界隈は別物なのかなと結論付けました。

ツイッターをしている人はブログをあまり見ないし、ブログを見ている人はツイッターをあまり見ない傾向にあるのではという考えですね。

何が求められ何が求められていないのか・・・
いいねの数。私はそれを『無言のコンサル』だと考えています。

オマケ:導入方法

導入方法はCi-enのヘルプにも書いてあったのですが、
若干情報が古いため手順が少し変わっていました。

手順1)Googleアナリティクスのページから設定を開始

googleアカウントが必要ですが、確認不要で速攻作れます。

手順2)プロパティの設定を行う

こちらの対処法2を参考に進めればOK

以下補足:

・プロパティ名
自分のブログ名など好きなので可

・デフォルトのURL
自分の場合 https://ci-en.net/creator/4600 を指定

・レポートのタイムゾーン / 通貨
不明 好きなのでいいはず

・ユニバーサル アナリティクス プロパティの作成を行う(重要)
「詳細オプションを表示」から作成できる(対処法2参照)
これをしないとトラッキングIDが表示されなくて詰む

手順3)クリエイター設定「Googleアナリティクス」の項目にIDを設定

設定して何日か経過後、再度ログインしてみると機能しているはず(雑)

*過去記事の中からオススメを厳選ピックアップしました!

ホテル経営カジュアルSLG『海洋ホテル☆海猫亭』好評配信中!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索