犬と猫 2020/11/14 21:00

11/14の制作進捗 / PS5所感

今週は主にデザイン部分を頑張っていました。
ボタンの画像作成とかそういうのですね。今までは仮の物(前作の物)を使いまわしていましたが、仮の物だと案外テンションが上がらないものなので、個人的にはなるべく早い段階で新作に使う画像に差し替えたいなと思っています。

というわけで、今週の成果はこんなかんじでした。

まずは基本的な全体画面の配色ですね。
一部画像は前のままですが、今回は前回に比べてやや明るめ、白っぽい感じにしました。印象的にはノノと似たような感じかもしれません。あとは細かい点ですが、左側のボタン画像も新しい物になっています!

上の全体画像だとまだゴミが残っている状態ですが、今回はこれらも除去していきました。暗めだったらあまり気になりませんが、白系なのでなるべく綺麗にしたかった意図があります。

最後の画像はボタン画像が出来るまで、みたいな物です。
ボタン画像は様々な場面で流用するため、一度全て作った後だと作り直すのがとても大変です。最初の段階で納得いったものを作る必要があるので、試行錯誤を繰り返しつつ、それでいてあまり時間をかけずに制作していきます(^o^)

今週の『晴れ曇アイテム図鑑』

こうして見ると槍を持ち歩くのって危なそうだし凄く大変そうですね(^q^)

PlayStation 5 所感

ヨドバシカメラの抽選に当たったので先日家にPS5が届きました(^o^)

中身全部です。ちなみにLANケーブルは付属されていません。

今のところPS5のソフトをやる予定は無いので実質PS4の後継機としての利用に限定していますが、ここまでの気になったポイント等を簡単に書きたいと思います。

・PS4からのデータ移動はやや手間だがわりとすぐ移動できる(※)
・ブーストモード(PS4のゲームがヌルヌル動くようになる)がいい
・ロードの速さはまだちょっとわからない
・決定ボタンが×になっているのは気になる(PS4のゲームも決定が×になる?)
・本体がデカいしぶ厚い
・画面などがオシャレになって次世代感ある
・ストアはサクサク動く(PS4だとややカクカクだった)
・コントローラのブツブツは気にならない(目視は難しい)
PSコレクションはPS4を持っていなかった人にとってはかなりお得

(※)データ移動についての地味な注意点

PS4とPS5を同じネットワーク内に接続・起動している状態でデータ移動するため、PS5が届くからといってPS4を先に片付けてしまったりすると、またPS4を設置し直さなければいけないことになるので注意

以上です。色々ありますが今後のゲームライフに楽しみが1つ増えました!

初期設定画面の一コマ。×は慣れるとはいえ任天堂スイッチは〇決定ですし
正直両方遊ぶ人にとってはけっこうストレスになる気もします。

*過去記事の中からオススメを厳選ピックアップしました!

ホテル経営カジュアルSLG『海洋ホテル☆海猫亭』好評配信中!

フォロワー以上限定無料

雑談枠:先週のブログ記事雑感

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索