犬と猫 2020/12/13 21:00

他人と比較して心を消耗する話

創作活動において最も大事な物とはなんでしょうか。
知識・思考・情熱・コミュ力・行動力、色々あると思いますが、
それらを差し置いて最も大事な要素、

それは……

『心と身体の健康』

間違いなくこれですね。当たり前といえば当たり前ですが、
心と身体の平穏無くして創作活動に没頭することは非常に難しいと思います。
犬と猫のブログに心と身体の健康タグがあるのはこういう理由もあるとかないとか。

しかし身体はまだしも心はあっさりとその均衡を崩し、脆く揺らいでしまう事が多々あります。自分もよくあります。こうなってしまうと、元の心を取り戻すためにけっこうな時間がかかってしまい、結局丸一日何も出来なかった、なんてことにも…

なぜこのように、心は脆くあっさりと揺らいでしまうのか。
心を消耗してしまう理由はいくつか考えられますが、
今回はその中の一つ『他人との比較』について考えてみたいと思います。

今の世の中には
年収・家柄・学歴・容姿・資格・資産・技術、
フォロワー数・再生数・レベル・ランク・トロフィー等々

他人と比較するコンテンツが腐るほどあります。
他人との比較で劣等感を感じ、自らの心を勝手に消耗してしまうわけです。

これらは見たくなくても目に飛び込んでくることも多いですし、情報社会においては回避することはほぼ不可能といっても過言ではないでしょう。

ガチャも他人との比較の代表格。
『人権』と呼ばれるキャラを引けば妙な高揚感を得ることができます。

心を消耗しない方法

結論、それは自己肯定感を高めることだと思います。
自己肯定感=自分自身を愛する心が高ければ、他人より劣る自分すらも愛することができるため、心を消耗することがない無敵状態になれます。

とはいえ自己肯定感を高めるためにはかなりの人間力が必要になってきますし、現実問題として今の世の中で心の消耗を完全に防ぐ事は困難ですので、結局なんらかの方法で消耗した心を修復するのが手っ取り早いと言えそうです。

エゴサーチも場合によっては心を消耗します。
ドラマ『まだ結婚できない男』では『エゴサーチは現代人の義務』と言っていましたが、消耗の観点から基本的に私はエゴサーチしない派です。

心が消耗した時の対処法

自分の場合、基本的に時間が解決してくれますが、とはいえなるべく短期間で心の修復を完了したいものです。瞑想、自己暗示、紙に書く、旅行、おいしい物を食べる、人と話す、寝る、音楽を聴く、色々あると思うのですが、とにかくこういうアイデアやツールはいくつ持っていてもいいと思いますので、色々試し自分なりの修復法を見つけていきたいですね。

https://soundcloud.com/gapuda/wind-plays-serenade

疲れた心は作品にも表れました。
『シオとあやかしの森』はそんな自分の心を癒すが如く、かつてないヒーリングな作品になったと勝手に思っています。

まとめ

心の消耗の原因の一つは『他人との比較』ということでした。

ちなみに、よく他人と比較しないで自分と比較しようといいますが、体感として自分との比較でも絵が前よりうまく描けなかったな…」とか「フォロワー昨日より減ったな…」といった具合にだいぶ細かい事に思えるような事ですら心を消耗してしまう場合があるので、とにかく比較が良くないのでしょう。

普段自分はこういった比較からは意図的に目を背けて見ないようにしてきたのですが、今回はどうしても色々調べる必要があったため過度に接触し、心を消耗してしまいました。

皆様も心の消耗にはお気を付けて、そして消耗してしまった場合は素早いリカバリーを心がけてお過ごしください。それでは(_ _)

*過去記事の中からオススメを厳選ピックアップしました!

ホテル経営カジュアルSLG『海洋ホテル☆海猫亭』好評配信中!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索