犬と猫 2020/09/18 21:30

PS5 通常版 / ディスク無し版 どちらがお得か

先日PS5の発売日が発表されました(^o^)
価格は通常版が49,980円、ディスク無し版が39,980円とのことですが、
原価だけでも6万すると言われているので、この価格はかなりお得に感じました。

というわけで今回はPS5の通常版ディスク無し版
どっちを買うのがお得かという話ですが、

結論:通常版を買う

ですね!以下、簡単に通常版の良いところと悪いところを考えてみました。
なお、通常版とディスク無し版、双方に性能の違いはありません。

通常版のメリット

・新品の場合安く買えそう(店頭値引きや特典等)
・中古ソフトも遊べる
・ブルーレイやPS4のディスクも再生できる
・当然DL版を遊ぶという選択肢もある

通常版のデメリット

・本体価格が1万高い
・ディスク分、本体がデカい / ちょっと重い / ちょっと消費電力が高い
・ディスクが壊れたらヤバい

次にPS5の良いところと悪いところもまとめました。

PS5のメリット

・価格が安い(通常版:49,980円 / ディスク無し版:39,980円)
・爆速ロード
・PS4との互換性ほぼあり(PS4本体を買う必要無し)
・PS4のダウンロード版をPS5で遊ぶことも可能
・PS+加入で一部PS4のソフトを定額制で遊び放題(PS+コレクション

PS5のデメリット

・購入が抽選の場合もあり、発売日に買えるか微妙
・本体がデカい
・まだソフトが少ない

まとめ

結局ソフトの値段を考えると結果的に通常版がお得になるような気がします。

一方で任天堂スイッチなんかはあまりソフトの値段も下がらなかったりするので、
自分はもうDLだけでもいいのかなと感じていますね。

我が家のPS3は未だ現役です(トルネ用)

*過去記事の中からオススメを厳選ピックアップしました!

ホテル経営カジュアルSLG『海洋ホテル☆海猫亭』好評配信中!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索