犬と猫 2020/08/23 21:00

同人ゲーム制作者はゲームの感想を頂けるのか

先日、プロ小説家であるモロクっち様のこのようなツイートがバズっていました。

https://twitter.com/m_molockchi/status/1296416784552267778

要点を超大雑把にまとめると
『作品を出しても感想を貰えなくなったので活動無期限休止』とのことでした。

これに関して完全外部の自分がとやかく言う事は無いですが、
自分の創作物に対してまるで反応が無いというのはとても辛いことだと思います。
共感できる部分が多々ありましたので今日はこの『感想』回りの現在の自分の環境について書いていきたいと思います。

同人ゲーム制作者は感想を頂けるのか否か

あくまで自分の場合ですが、結論として今はほとんど感想は貰っていません。
メールとかで貰うなんてこともほぼ無いですね。制作者にとっては耳の痛い話かもしれませんが自分はそんなレベルです。

※補足として感想を貰うという定義ですが、あくまで自分の管轄する範囲での話です。エゴサーチとかゲームレビューとかそういうのは今回でいう「感想」には含めていません。

例外的に感想を頂けるケース

ほぼ貰っていないということで、多少の感想は頂けることがあります。例えばこのブログのコメント欄に寄せられた感想ですね。ありがとうございます。それに加えて申し訳ないことにバグ報告というのはたまにあったりするのですが、そんな時にバグの内容にプラスしてゲームの感想も添えていただけたりすることが多いですね。バグだけでも申し訳無いところなのですが、ご感想までいただけて、本当にありがたい限りです。他にもツイッターでフォローを返した際などにもいただけたりします。

犬と猫は感想が無いとどうなるのか

感想は心の潤滑油。
もしかしたら今回の騒動で犬と猫にも感想を送らないと“サ終”してしまうんじゃないか?と不安で夜も眠れない方がいらっしゃるかもしれません。
結論を言えば今のところ大丈夫だとは思うのですが、犬と猫は自分以外にもスタッフの方がいるので簡単には答えられない部分でもあります。私個人に関しては感想は上記のような特殊ケースで頂けることもありますし、このブログのアクセス数いいね等でもわりと満足しているので『今のところ大丈夫』ですね。そういう意味では是非フォローをお願いいたします(切実)

まとめ

作品の感想を送るというのは難しい行動だと思うので、
犬と猫ではとりあえずいいねフォローをよろしくね☆(ゝω・)v

おしまい。


ホテル経営カジュアルSLG『海洋ホテル☆海猫亭』感想も絶賛受付中!

フォロワー以上限定無料

感想を貰えるようにする方法

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索