犬と猫 2020/08/19 21:00

ふるさと納税 2019 結果

ふるさと納税 2019

2019年に行ったふるさと納税の返礼品が全て届いたのでまとめました。
ふるさと納税ゲーム制作、まったく関係のないように思われるこの両者。そう、お察しの通り実はまったく関係ありません。

しかしながらゲーム制作は長期間に及ぶ物。
無駄な出費を出さないためにも節税をすることは現代人の1つの知恵と言っても良いでしょう。厳密にいえばふるさと納税は節税とは少し違うかもしれませんが、とにかくふるさと納税の返礼品(主に食べ物)が制作中の手助けとなったのはまぎれもない事実なのでここに生産者へ感謝の意を込めて列挙していきたいと思います。

※ ふるさと納税の概要や方法など知りたい場合は記事の最後にリンクがあります

ふるさと納税 返礼品 2019

ふるさと納税は2018年から始めたのですが、2018年の返礼品は通常では買わないであろう高級品をテーマに寄付しました。そして今年のテーマは質より量。生活中心に色々寄付しました。結果は以下の通りです。


沖縄県 八重瀬町のわけあり完熟マンゴー 2kg (寄付額 \17,000)

マンゴーは前年も貰ったのですが、とてもおいしかったので今回もまた寄付しました。ただ今回はわけありなので量が豊富ですね。さすがに味は前回の高級マンゴーに比べれば落ちるような気がするものの、どれもとってもジュ-シー!満足度の高い逸品でした(-人-)


佐賀県 小城市の炭酸水 1000ml ×15 (寄付額 \5,000)

私は炭酸水を飲むのが日課なのですが、どうせだったらこれもふるさと納税でと思い寄付。この炭酸水はコスパ最強で安いのが特徴ですね。ただ同じ小城市のこちらの炭酸水の方が強炭酸で、よりおいしいと思うので在庫があればこっちの方がいいかも。


宮崎県 日向市のみかん 5kg (寄付額 \5,000)

個人的に一番お得感を感じた返礼品です。これがあれば一冬持つレベルで、食べまくりましたが味もよくこれで寄付額たったの5,000円はやばいです(2箱頼んでもいいぐらい)ちなみにわけありなので大きさにはバラつきがあります。


鹿児島県 長島町のデコポン 5kg (寄付額 \13,000)

デコポン大好きなんですが、この箱でむしろ食べ飽きるレベルになりました。これもかなりお得感を感じた返礼品でしたね。デコポン最強!


岩手県 奥州市の中型羊羹 ×5 (寄付額 \10,000)

最後は羊羹です。寄付額が余った感じだったので何かないかなと探したところ、当時謎の羊羹マイブームなこともあり寄付を実行。お店の人の手書きの手紙まで同封されてくるというあったけぇ返礼品でした。そしてもちろんおいしい。


以上です。みかんデコポンのおかげで、かなり果物には困らなかった冬でした。炭酸水もまた頼むかもしれませんね。マンゴーはおいしいけど高いので今後は他の品に散らすかもしれません。

そんなかんじでなんだかんだとお得感のあるふるさと納税
まだの方も(限度額に注意して)是非やってみては!それでは(_ _)

ふるさと納税の抑えておきたいポイント

・限度額(※1)まで寄付ができる
・寄付すると対象のお礼が貰える
・限度額内で寄付した額は全て税金の控除(住民税などから差引き)対象となる
・限度額とは別に2000円は自費で支払う必要もある(※2)

※1 ふるさと納税トラップ1 … 限度額は人によって違うし計算が面倒
※2 ふるさと納税トラップ2 … 2000円は控除されない

特にトラップ1が素人泣かせで、よく調べてかつ限度額を間違っても超えないであろう安全な範囲内で納税した方が無難です(超過した分は全て※自費扱いになります)

※)正確には全てではないみたいですが、かなり損します。

合わせて読みたいリンク集

【大人】はじめてのふるさと納税 準備編
【大人】はじめてのふるさと納税 寄附編

寄付の方法など、詳しい手順は上の記事に書いています。
気になる方はチェックしてみてね。


ホテル経営カジュアルSLG『海洋ホテル☆海猫亭』好評発売中!

フォロワー以上限定無料

オマケ 果物色々

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索