犬と猫 2020/08/08 21:30

8/8の制作進捗 + Unityでセーブ&ロード(3)

制作進捗

今週は主にイラストブログ作業を行っていました。

イラスト制作にかかる時間(目安)

・下準備      …… 1時間
・顔(目など含む) …… 3~5時間
・上半身      …… 2~3時間
・手        …… 1~2時間
・下半身(足含む) …… 2~3時間
・仕上げ      …… 1~2時間

全て色塗りを含むコミコミの時間ですが、自分はこれぐらいかかっています。
(背景は描く物によって時間差が激しいので割愛しています)

例えばバストアップのキャラ絵を1枚描くのには
準備・顔・上半身・手・仕上げで8~12時間程度かかることになります。

仮に1日1時間絵を描いた場合、一か月で3枚は描けることになります。

継続は難しい (-_-)

3週間毎日継続できることはその後一生継続することが可能だそうです。
しかし裏を返せば、それだけ物事を継続することは難しいとも言えそうです。

正直絵を1時間描く事自体はかなり楽な部類だと思うのですが、やはりこれを毎日継続となるとかなり厳しいですね。これが自然と出来る人は本当に絵が好きで仕事としても全然やっていける人なんだと思います。自分はちょっとそこまでは出来ないので、描きたくなった時にまとめてやる、という古来からの力技で描くことが多いです( 'ー`)

落書きの場合は1~2時間ほどかかります。

初心者Unity道 目次

長らく続けてきた初心者Unity道、初心者といいつつそこまで初心者では無いというプログラミング学習あるある内容になってしまったかもしれませんが、自分が書きたかった事や抑えておきたかったポイントは網羅できたと思うので、ひとまず第1章完、ここまでの目次をまとめてみました。記事はフォロワー限定ですが、もしよければ何かにご利用くだされば幸いです。

第1回 Unityでつまづいたところ
第2回 学習に利用したサイトなど
第3回 アニメーション作成
第4回 Unityでセーブ&ロード(1)
第5回 Unityでセーブ&ロード(2)
第6回 Unityでセーブ&ロード(3)

初心者Unity道は今後も不定期で続けていくと思います。

健康進捗

耳鳴りが鳴り始めて早3週間目、病院で処方された薬を飲み切ったところですが、耳鳴り自体はかなり小さくなりました。ただ薬無しの日が続いてまた日常時でも少し音が聴こえる程度に戻ってしまった感じもしますので、もう少し推移を見守りたいと思います。

*初動の耳鳴り日記はこちら

・・・が、駄目・・・! アズノールはポピドンヨード含まず・・・!

Vectorプロレジ大賞 ノミネート

『海洋ホテル☆海猫亭』が第34回Vectorプロレジ大賞にノミネートされました!
期間中はノミネートされたソフトのセールなども行われますので、よければ是非見てみてください。

投票受付(期間中はノミネート商品を特価)
7/30(木)15:00~8/13(木)15:00

結果発表(9/3(木)まで受賞商品全品特価)
8/20(木)15:00

大賞は投票によって決まります。よければ是非ご投票ください(^o^)

晴れ曇漫画も更新中

https://twitter.com/toshiro_akira_/status/1291705651979116544


ホテル経営カジュアルSLG『海洋ホテル☆海猫亭』配信開始!

フォロワー以上限定無料

初心者Unity道(6) / Unityのセーブとロード 後編

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索