犬と猫 2020/06/24 21:30

海洋ホテル☆海猫亭 あとがき

今月の記事でだいたい『海洋ホテル☆海猫亭』の裏話は話尽くしたと思うので、ひとまず先に締めの記事を書きたいと思います。

謝辞

昨今は昔に比べてゲームというものが身近に手軽に簡単に遊ぶことができるようになり、その数も質も高まり、そもそもが手にとってもらうこと自体難しい時代になったのではないかと感じています。商業のゲームならいざ知らず、一個人のインディーズともなると猶更です。しかしそんな中にも関わらず、犬と猫のゲームをご購入いただいた皆様やブーストしていただけた皆様、ツイッターなどでご支援いただいた皆様、スタッフやデバッカーの皆様、本当にありがとうございました。ゲーム制作は私個人が好きでやっていることではありますが、皆様の様々な形のご支援の上に成り立っている物だと思います。
ブログやイラストなども制作進捗として書いてはいますが、なにより一番の恩返しはゲームの完成であると考えていますので、感謝の心を忘れずにまた次の作品へ向けて試行錯誤していきます。よければ今後も変わらぬご愛顧いただければ幸いです。

制作活動寸評と今後の課題

幸いにも制作活動においてコロナの悪影響とか、そういったものはほとんどありませんでしたが、緊急事態宣言が制作のラストスパートとかぶったこともあり、いつも以上に力が入ったようにも感じます。プレイしていただいた方の中にはコロナで外に出れない中、家でずっと遊んでいましたという方もいらっしゃいましたし、自粛期間中にリリースできたのは良かったですね。

体力の低下について、ゲーム完成前はこのことを色々考えていました。今はまだいいのですが、もうちょっと年を取ったときに今のペースでゲームを作ることができるのかなとか、今後は今以上に(労働力的な)コストカットをしていかないと続かないんじゃないかとか、かといってスカスカなゲームを作るわけにもいかないし、という具合ですね。労働力のコストカットという意味では今作の『海洋ホテル☆海猫亭』ではうまくカットできたなと思っているのですが、とにかく知識を蓄えつつ、プログラムの組み方など工夫して効率よく制作していくのが今後の一つの課題となりそうです。

次回作構想

次回作についてはまだ何も考えていないのですが、今作が自分の中では楽しく作れたので今作のデザインをベースに制作していけたらとは考えています。ブログは引き続き更新していく予定ですので、よければたまに見に来ていただけると嬉しいです。


ホテル経営カジュアルSLG『海洋ホテル☆海猫亭』大好評配信中!

フォロワー以上限定無料

オマケ:海洋ホテル☆海猫亭 制作スペック

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索