犬と猫 2020/05/27 21:30

海洋ホテル☆海猫亭 キャラクター小話 (1)

日々の努力を欠かさないアイト。
できれば通いやすい近場で鍛錬を重ねたい。

・アイト
主人公イヴの幼馴染というポジションにより最左枠をゲット。
故に最初のサポートメンバーとして選ばれやすそうだが、アイトはややゲーム中盤以降向けを想定しているため、最序盤のサポーターとしてはオススメできないかもしれない。またスキル『騎士の誉』は初期段階ではまったく役に立たないスキルなので、効率重視のプレイヤーは特に注意してほしい。それらを除けば扱いやすいバランスタイプのキャラクターと言えそうだ。

手紙消費数は12。最上段にあるのも目につきやすく実に厄介である。

装飾品は効率よく稼げるアイテム群。
さりげなくそんなヒントを教えてくれる優しいマリエッタ。

・マリエッタ
やはりイヴの幼馴染という役柄により2枠目をゲット。
宝石店の娘ということでお金稼ぎができるキャラクターにしたかったので、それを踏まえた上でのスキル構成となっている。個人的に最序盤でオススメのサポートメンバーの一人で、特に独自スキル『リングマイスター』は4番目の探索地『ドルメココ魔石鉱』を開放後、大きく経営に貢献してくれるだろう。

キラキラしたものが好きというマリエッタ。
オープニングでは図らずともライバルホテル「プリマブル」に憧れを示し、
話に動きが出来たという(制作的)功績も。

メインストーリーでも頻繁に出てきたフィルの装備品トーク。
まずは形から入るということは大事なことなのかもしれない。

・フィル
おそらくシリーズでもっとも最左枠を担ってきたような気がする万能キャラ。
左側は序盤向けや早熟というイメージを持つことが多かったため、フィルは毎回初心者向けキャラクターというポジションを担ってきた。しかし今作では料理人としての彼の個性を尊重し、重要なカテゴリーの一つである『食料』関連のスキルを豊富に所有するまでに成長した。これにより序盤から終盤まで満遍なく“使える”キャラクターに仕上がっているはずだ。今作の彼は一味違う。迷ったらフィル。そんな格言をまさに今思いついたので、そんな時は是非使ってみてほしい。

できるならホテルには装飾品よりも食べ物を置きたい・・・
そんな雰囲気重視のプレイヤーも多いのではなかろうか。

せっかちなのかスローなのかシオの接待には謎が多い。

・シオ
シリーズヒロインのシオは一流の冒険者。しかし今作は経営ゲームであるためモンスターは出現しない。故にどのようなスキル構成にするかかなり迷った経緯があり、結局シオは終盤向けのキャラクターを想定することとなった。なんとも統一感のないスキル構成はその名残と言えよう。また地図の価格が安くなる『冒険少女』はゲームの“飽き”を感じ始める終盤ほぼ必須のスキルなので、クリアしたい場合どこかのタイミングでいずれは仲間にしなくてはならないという、ヒロインとは思えぬ曲者キャラクターでもある。

自己肯定感が人一倍高いシオ。


5/27現在の配信先

ホテル経営カジュアルSLG『海洋ホテル☆海猫亭』配信開始!

Booth様
Digiket様
DLsite.com様
amisoft様(楽天市場) new!!
amisoft様 new!!

ダウンロード販売で配信サイトは随時追加予定です。
リリース順予想についてはこちらの記事を参考にしてください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索