犬と猫 2020/03/21 21:30

3/21の制作進捗

制作進捗

今週はワニが死につつテストプレイブラッシュアップを続けていました。プレイして気になった点をメモっておき、一区切りついたらそれらを一つ一つ直していく、みたいな作業を延々とやっています。あとはバランス調整ですね。これもだいぶよくなってきたように感じています。引き続きテストプレイしつつ、細かく残っているパート(タイトル画面とか)を少しずつ消化して形にしていこうと思います!

画面説明(5)

今週も新作『海洋ホテル☆海猫亭』の説明をしていきたいと思います。

今週はクラフト画面について紹介していきたいと思います。クラフトは最近のゲームの花形ですね。新作ではクラフト専用画面でクラフトをしていくことになります。

クラフトする方法や量

やり方はシンプル、
基本的に作りたいアイテムの元となる素材を用意してクリックするだけです。

まとめて作ることも可能で、前作『シオ森』ではクラフトパワーと呼ばれる一度にクラフトできる量が決まっていましたが、『海猫亭』では可能な限りいくらでもクラフトすることができますので、ガンガンやっていっていいと思います。

その他の便利機能

フィルタ機能で絞ったり、あとはクラフト履歴から作ることもできます。文字多めなので直感的にわかりにくいかもしれませんが、これらの機能でそのへんの不便さをカバーできればいいなと思っています。

オートクラフト

指定したアイテムを自動で定期的にクラフトしてくれる機能もあります。オートは使わなくてもいいような気もしていますが、一応実装しました。


以上です!クラフトは自分でやってみた感想としては、大量に作りまくるのが癖になる感じで楽しめています。最初はクラフト数にも制限があったのですが、爽快感という意味では制限は無いほうがいいなと思い撤廃しました。

晴れ曇漫画も更新中

https://twitter.com/toshiro_akira_/status/1238797178325192704
https://twitter.com/toshiro_akira_/status/1240971460727812096

フィル君に対して辛辣なリンテレットさん・・(^o^)

オリジナル同人サバイバルSLG『シオとあやかしの森』絶賛配信中!

フォロワー以上限定無料

声優さん探しあれこれ (2)

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索