犬と猫 2020/02/29 21:30

2/29の制作進捗

制作進捗

今週も主にテストプレイと調整の毎日でした。2月中はこればかりでしたが、現段階ではだいたい中盤ぐらいまで完成した感じです。まだまだ調整したい箇所はあるのですが、あまり手をつけていないパートもあるので、そろそろそっちもやらないといけない時期に差し掛かってきましたね。

画面説明(2)

今週もスクショを元に画面の説明などやっていきたいと思います。
今週は素材回りのお話をしたいと思います。

探索で素材をゲット

もはや定番の流れですが、探索で素材をゲットできます(直球)
今回は探索ボタンをクリックすることでザクザク素材が手に入るクリッカーな仕組みなのですが、マップ個々の素材の採取量や手に入る素材の種類など、ある程度自分でカスタマイズすることができます。さらにはお金次第でオート探索にもできるので、そのへんの判断は全てプレイヤーに委ねられる形になるのかなと思います。自分の環境に適した探索マップを構成し、効率よく素材を採取していくのが攻略の近道となりそうです。

探索マップは全20種類!またマップをアンロックするのにもお金がかかります。

市場で素材をゲット

お馴染みのイシュワルド市場では素材を購入できます。ここで買って宿で売るだけで儲けが出ますので、市場の素材は売ってもいいですしクラフトに使ってもいいですし面倒なら買わなくてもいいですし、なんならオート購入(条件付)で買うこともできます。市場で買える素材は限られていますが、有効活用すると攻略の近道になると思います。

買い物は非常にシンプルです。

ゴミを拾って素材をゲット?

ドット画面に移されているのはホテル海猫亭の外で、中央の建物がホテルです。道端には時間の経過とともにゴミが溜まってきまして、放っておくと客足に影響が出ます。ゴミをクリックすることで除去できますが、同時に素材もゲットできます。またなぜか宝箱が出現することもあるので、その時は忘れずにゲットしておくと良いでしょう。ゴミは雨が降ると自然と流れていき、なぜか曇りの日には発生しやすい特性を持っています。また、スタッフの能力次第ではありますが、自主的にゴミをオート回収してくれるケースもありますので、ゴミ掃除が面倒に感じる人にとっても優しい仕様となっております。

赤丸のがゴミです。

このほかにも素材の入手法はありますが、『大量の素材獲得と消費』、これが一つホテル☆海猫亭の肝になってくるのかなと思います!

久々の晴れ曇漫画が始まりました!

https://twitter.com/Inu_to_Neko/status/1232650442678530048

以前晴れ曇4コマを描いていただいたトシロアキラさんが突如また晴れ曇4コマを描き出してくれました!タイトルは『リンテレットは恋活中』…なぜリンテレットなの?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、婚活物(?)が本人が描きたいテーマだったみたいです。飽きるまで続くとのことなので、良かったら読んでみてください(^o^)


オリジナル同人サバイバルSLG『シオとあやかしの森』絶賛配信中!

フォロワー以上限定無料

コロナ雑談

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索