犬と猫 2020/01/17 21:30

1/17の制作進捗

制作進捗

先週は主にアイテムデータの作成をしていましたが無事だいたい終わったので区切りをつけ、今週は主にパッシブスキルのデータ作りをしていました。次回作でのパッシブスキルの数はだいたい40種類の予定です。

パッシブスキルとは永続的に効果が付与されるスキルの事で「習得すれば攻撃力+5」とかそういうタイプの物ですね。パッシブはゲームをおもしろくする上で欠かせないアイデアだと思いますし、ゲーム内への組み込み自体もそこまで手間ではないケースが多いので、コスパの良いアイデアでもあると思います。なにより考えるのも楽しいですね(数が多いと辛くなってきますが)昨今では犬と猫のゲームの花形かもしれません。

パッシブスキル作りでやること

  • スキル名
  • ドット絵
  • フレーバーテキスト
  • 効果内容と各パラメータ設定
  • ゲーム内への組み込み

スキル名は例えば「攻撃力+」とかなるべくわかりやすいのがいいと思うのですが、味気なさすぎるのもどうかなとも思うのでやっぱり「戦士の心得」にしようかなとか個人的にはどちらでも好みなので意外と悩みます(-_-)

ドット絵はいわゆるスキルアイコンですが、これは基本的に過去にあるパーツを使って制作します。スキルアイコンもアイテムほどではないですが、結構数が多い場合があるので、このへんは使いまわしコストカットでテンポよく制作していきたいですね。

フレーバーテキストは、フレーバーというよりもパッシブスキルの説明文になります。説明文は状況によって内容に変化が必要なケースがあるため、地味に面倒だったりします。

効果内容とパラメータ設定は「攻撃力+」ならその増える値と習得コストあたりになると思います。習得時の増加量なんかは事前に最大値を決めておき、後々バランスを取っていきます。

ゲーム内への組み込みは上でも述べましたが実は簡単な場合が多く、数との闘いになるという感じですね。あとプログラム的にけっこうエラーの多い箇所(発動したつもりが効果が付与されていなかったなど)だと思うので、そのへんも注意したいかなと思います。

参考:ウィッチリングマイスターのパッシブスキル習得画面。
これで50個なので、次回作の40個程度もけっこう多めな感じがします。

このブログの良いところ 追記

前にこのブログのメリットとデメリットを書いたのですが、もう1つメリットとして画像などのファイル容量が無制限というのを忘れていました。前のブログでは2GBという制限があったのでセコセコ画質を下げたりしていたのですが、こちらのブログなら気にする必要が無いのは嬉しいですね(^o^)

容量無制限なので例えばこのように『業務スーパーでおすすめのチョコレート』などどうでもいい画像も気にせずアップしていけます。

フォロワー100人突破(^o^)

無料プランフォロワー100人突破ありがとうございます!!
.・゜゚・:.。..。.:・゜(n‘∀‘)η゚・:.。. .。.:・゜゚・!!!!!☆

無料限定コンテンツも思ったよりオマケ的に楽に出来ているので、引き続き濃い話しょうもない話などを中心に書いていけたらと思います。応援のほどよろしくお願いいたします(_ _)


オリジナル同人サバイバルSLG『シオとあやかしの森』絶賛配信中!

フォロワー以上限定無料

無料プランに入るとなんと『業務スーパーでおすすめのワッフル』も知ることができます!

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索