✳︎姫龍列伝 イナミ塾✳︎さんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

資料の動画撮りました!

フォロワー以上限定無料

活動報告や配信予定などの最新情報を公開。たまになにか記事を書くかも...

無料
【 ⚔伍長 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円
購入する
\いいね・ツイートで応援!/

ようこそ、カンフーの極意への道へ!

ようこそイナミ塾へ!!

あ、本日からスタートしますこちらの塾は『武術』、特に【中国武術】をメインに基礎から歴史やその思想までを読みやすいように崩した言葉で進行する場合もありますのでご了承ください(* 'ー')ノ   では、準備は

イですか?!

武術ってなんだろう?

身術』『武道』『武芸』など...

たような意味の言葉がたくさんあるけれど、武術との違いはなんだろう?

闘技は?どれもおんなじでしょ?

寧に説明しようとするととても長くなってしまうので、細かくは追々説明していきますのでお楽しみに★


簡単に言ってしまうと、武術は本来守るべきルールがありません。だから一番危ない!!

かなることをしてもいい、それが武術です。

そこから派生した武道や格闘技は近代化につれ競技化して
わゆるスポーツの一種になりました。

さらには健康法として、多くの方に親しまれるようになったのです!


本日2020年5月より、みなさんに武術のイロイロをお伝えしていけたらと思います!どうぞよろしくお願いします\\\٩( 'ω' )و ////

フォロワー以上限定無料

実はこの文には...

無料
\いいね・ツイートで応援!/

この活動の意義★私たちの使命★

私たちの活動の意義です。武術についての考え方や使命を記しました。

情報とは

 情報を手に入れようと思えば、気軽にネット検索して手に入る昨今。

でも、そこで得た情報は本当に正しいのでしょうか?

本当に正しい情報は、実際にその道のプロにしか知り得ないでしょう。いかんせん、ネット上では不特定多数の専門家ではない人たちの投稿が大半を占めているのですから。


 ちなみに、我々は中国武術を専門にしています。
“中国拳法” や “カンフー” ではなく、”中国武術” です。


ここにも正解と不正解があります。本来、中国拳法やカンフーという名称・表現は正しくありません。
 中国武術と単に言ってもいろいろな門派がありますが、いま一番普及しているのは皆さんも想像しやすい公園で高齢者などがのんびりとやっている健康目的の『太極拳』だと思います。次にイメージしやすいのは、映画やゲームの世界の『カンフー』かもしれません。その他にも中国武術には、スポーツ競技である『武術太極拳』というものもあります。

「なんで違う名前を使っているの?どれも同じ『中国武術』なのに全然違う」と思われるかもしれません。訓練内容もそれぞれ全然違いますが、実際は基礎も土台も同じであり、それぞれの目的に合わせて "変化" させているだけなのです。



さて、世の中に出回っている "情報の中の中国武術" を見てみましょう。

例として、太極拳で有名な野馬分鬃(ye ma fen zong)という技を出します。
もちろん知らないという方も多いと思います。


(教本より)

さあ、この写真は健康・競技・実戦のどの形かわかりますか?


...答えは "健康目的の太極拳の野馬分鬃" でした。

もちろんスポーツ競技にも、実戦のカンフーにも野馬分鬃はありますが、それぞれ少しずつ形も変わってきます。形が変わるということは、力の入る箇所も違うし、体の中の動きや意識する場所も違ってきます。手形や足形などの細やかな部分も変わりますし、実は伝わっている意味や技術も違うことが多くあります。


では、次にこの写真の拳と指を伸ばした掌を合わせる挨拶。


(著作権フリー素材)

この挨拶の名前はなんでしょうか?
左右どちらが拳で掌?男女の違いとそれぞれ役割や意味はある?
正しい向きや所作は?お辞儀は加える?
健康・競技・実戦どれも同じようにやるのでしょうか?


いかがでしょうか?


中国武術の深さ

 ただ中国武術とひとことに言っても、基本的な部分は共通していますが技・思想・物事の決まりはものすごく種類があります。それと同時に学ぶにはとても奥深く、すぐに習得できるものではありません。

専門的にやってこられた方の著書の出典ですら簡略的に書いてあるだけで、本来の大切な部分は抜けていますので、知らない人にはその真意は伝わりません。

なぜならば、その道の専門の人たちはそれらを手に入れるために莫大な時間とお金をかけ、一生をかけて精神と技術や知識を磨いていきます。どの分野でもそうだとは思いますが、それだけして手に入れたものをタダで渡すことなどできません。
ちまたで簡単に手に入る情報は、皆がその専門家の"情報の一部"を転載しているに過ぎず、また練習歴の浅い方の独自の見解が含まれている歪曲したものも多いです。


 そして特にこの分野『武術』というものは厄介なことに “強さ” や ““ の象徴であるせいか、コントロールをするのが難しく、愛好家の中には他者に対してマウントや横暴な態度を取ったり、好戦的な人がよく見られます。武術は悪意によって他者を傷つけます。よって伝える事はとても慎重を要します。長い歴史があり高級なものであると同時に、大きなの部分もあるのが中国武術です。


 武術には、人類のたたかいの歴史が詰まっています。武なしで人間を語ることはできないでしょう。
その昔、人々は食べ物や水を得るため豊かな土地を求め争い、奪い合いました。組織が大きくなり、武力はやがて権力争いへと発展し、平和になった時には武術は娯楽や芸術として人々に嗜まれ、さらに健康法としても発展していきました。

 武術は現代のような科学のない時代から、人体について研究し尽くしてきました。戦闘技術についてはもちろん、医療面では鍼灸生薬仙術気功などの健康法は漫画や小説の世界と思われるような技術もたくさん残っています。


私たちの使命

 "一方向だけから見た武術ではなく、多方面からみた武術を多くの方に中国武術を楽しんで学んでいただけるよう工夫をし伝えていきたい"

私たちは共に、幼い頃から各方面の武術を真剣に学んできました。最近では混じり合うことのない"競技と実戦の武術"が手を取り合い、演武も格闘術も気功も鍼灸も分かれることのない"本来の形"に戻していけるよう努力しています。


 さて、私たちがこの塾をなぜ行うかですが、前途したように歪んだ情報や誤った知識を正すためです。
お金という対価をいただいた人に対して、本物の情報をお伝えしたい、間違ったものや誇張されたもの、偏ったものではなく、必要な人に必要なクリアな情報をお伝えするためです。
しかし、武術の中でも戦闘技術である○法はとりわけ慎重に扱わなければなりません。そのため実戦用法につきましては、真剣に学ばれる意志のある方のみにお伝えしたく、気軽にはお伝えすることはできません。当然ながら秘伝とは限られた方にお伝えするものです。

こちらでは、写真や動画で解説をしていきながら、上記のような武術をさまざまな側面から細かくお話ししていきます。武術の技術だけでなく、精神の部分や修行や歴史に関してもお話していくことになると思います。ここは私たちのベースとなるでしょう。


規約・注意事項


[当会における禁止事項及び確認事項]

  1. 当会名を無断で使用して催事主催、または出演すること。当会名を使用する場合は予め代表の許可を求めること。
    (EAST MARTIAL ARTSの名前を使ってイベントを行ったり、何かに出演したりするときは許可を取ってください。)

  2. 当会のレッスン・講習等で知り得た知識及び学んだ技術等を無断で第三者に他言・指導することは禁止します。
    (SNS等に教えてもらった内容をつぶやく、お友達に気軽に話す、知り合いに質問されて気軽に答えるなど、免許皆伝なしに人に教えてはいけません。また、生徒間でも指示されていないときにお互いに勝手に教え合うことも禁止です。わからないことは先生に聞きましょう。)

  3. 講師・スタッフに対する不敬意的行為、言動及び暴力や傷害等。(当会員がレッスン時間外にて講師と直接やりとりした内容についても含まれます)
    (先生を呼び捨てする、先生をつけて呼ばない(くん、ちゃんで呼ぶ)、自身がお客様であるような態度・接し方をする(生徒とお客様は違います)、先生にいたずらしたりケガをさせるなど、尊敬のない対応はしないでください。)

  4. 講師・スタッフ・会員の私物・金品及び当会の保有する武術関連用品に対する盗難・紛失。発覚した場合は警察等に通報いたします。

  5. 当会内・関係において一般社会の法律・ルールを破ること。

  6. 当会の会員を当会業務に関係のないことに勧誘、参加させること。

  7. 当会の目的を逸脱し、会に不利益をもたらす行為全般。
    (当会の評判や信用を落とすような噂を第三者(お友達に話したり、SNS上にばら撒いたり)に言うことは禁止です。)


    上記を著しく違反し、当会に不利益をもたらしたと判断した場合は、違約金5万円を請求した上で退会に処します。
    また、法律違反に値する事柄に関しては法的措置及び損害賠償を求める措置をとらせていただきます。

※ビジターなどの非会員・保護者様、並びに非公開チームやオンライン講座でもEMAが主催する講習会及びカリキュラム、レッスンを利用・見学される場合はこのレッスン会員規約が適用されます。

\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索