Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

sasAIchi 2021年08月29日 20:00

ご紹介「DIG DIG DIG」

こんばんは。こちらはとある作品の紹介記事です。

記事にはネタバレ?を含みますのでご注意ください。

Lizardry様 作。「DIG DIG DIG」という、掘るハクスラ!!手軽&やりこみ系RPGに、立ち絵を使っていただきました。

ちょっとした時間でコツコツ楽しめるので、採掘や収集などがお好きな人は、ぜひプレイしてみてください!


⛏ どんなゲームか

地下に多くの資源が眠る異世界。
採掘を生業とする村のギルドから、採掘者である「あなた」に遺物採掘の依頼が届きます。

採掘し、素材を集め、道具を作り、魔法を使い……未知の遺物秘密を求め、地下世界を掘り進める。

……という設定で。

周回や素材集めを永遠にやっていられるゲームです


▼ ハスクラの意味を知らなかったので浅く調べました。

ハスクラとは、ハックアンドスラッシュ(Hack and Slash) の略称で、終始戦い続ける、戦いを主目的に楽しむプレイスタイルのこと。
DIG DIG DIG は「掘るハスクラ!!」なので文字通り、掘ることを楽しむゲームのようです。

個人的に大好きなやつ…っ。


⛏ このゲームで好きだったこと

以下、がっつりプレイ後、楽しかったことや好きだったことを書き連ねます。

あくまで個人的な解釈と感想である事と、解放されるステージや収集アイテムのネタバレがあるのでご注意ください。

・実はドット絵好きなので、ゲーム全体の雰囲気が大好き。

・採掘場へ船で行ける設定が好き。
・採掘できるステージが、遺物(地図)を見つける度に解放されて楽しい。
ステージの種類もたくさんあって嬉しい。個人的には木材が豊富なJukaiと、宝箱が豊富なDungeonが好き。
・掘るブロックもたくさん種類があって可愛い。全部ドットなのも大好き。
・もっと広範囲をずっと掘ってたい…っ。

素材遺物に、エピソード効能があるのも楽しい。
・集まった素材や遺物の一覧と数の表示が…収集好きにはたまらない。ドット好きにもたまらない本当に可愛い!!(アイテム素材は素材屋Rosa様作。)
・とにかく、立ち絵以外のほぼ全部がドットでできてるのが大好き。ドット絵大好き。
・自分の立ち絵が吹き出しで台詞を喋ってるのも嬉しい。(私だけが嬉しいやつ。)

道具支援。ゲームプレイ初期は、採掘に必要な道具やランタンがすぐ枯渇するので、1日1回の道具支援が嬉しい。
鍛治。最初はピッケルがお気に入りでそればっかり作ってたんですけど、今はシャベルが使いやすい。
・未だに副素材の3枠目を解放する遺物が見つからなくて悔しい。が、まだ未発見の遺物があるという事実は嬉しい。
・もっと頭を使って道具を作れば効率良いのだろうが、ゴリ押しでもクリアできる。コンプリートはやっぱり頭を使わなければいけないのかもしれない。
魔法。脳筋なので使いこなせていないんですけど、スクロールは全部収集できて満足。
実績もたくさんあって嬉しい。実績は何個あるのか?…まだ終わらないと嬉しい。

・採掘以外に、金貨ランタンミニゲームで獲得できるのも楽しい。運まかせだからか中毒性があり、パチンコにハマる人の気持ちが分かった気がしました。
広告の出し方。観るとミニゲーム用のチケットがもらえるという…広告を観る作業がクエスト感覚でできるし、観るタイミングも自分で決められるのが好き。

ゲームクリアまでが、長くもなく短くもなく丁度いい
異物報告をコンプリートすると、一応ゲームクリアで、エンドロールが流れるんですけど、その後も普通に採掘できるのが嬉しい。
・レベルをカンストしてしまってもまだ普通に採掘できるのが嬉しい。金貨とランタンの数も上限までやりたい。

・私の場合は半月くらいでゲームをクリアしたらしいです。(1日に何分プレイしてたかは記憶にない。)本当に色んな要素が丁度良くたくさんあって、飽きずに楽しいゲームだと思いました。
・こんなに盛りだくさんだと作るのとても大変だったのでは……それとも技術があれば簡単に作れちゃうものなのか……どちらにしても凄いなぁあ。
・クリア後にアンロックされるデータ情報も大好き。色んなステージブロックの確率表が、ドット好きにはたまらなかった…。並んでるだけで可愛い。他も早くアンロックしたい。

ゲームの感想は以上です。
まだ見つかってない遺物があるので、引き続きスキマ時間に採掘を続けたいと思います。


⛏ おわりに

Lizardry様。

この度は、立ち絵のご使用、ご報告、紹介許諾をありがとうございます。そしてなにより「DIG DIG DIG」を世に生み出していただき、ありがとうございました!

私は、マインクラフトのブランチマイニングでいったい何ヶ月……ゃ…年…分の時間を溶かしたか分からないくらい、ずっと掘ったり…アイテムを集めたりするのが大好きな人種です。
なので DIG DIG DIG もとても楽しくて、そんな楽しいゲームに素材を使ってもらえたことを、とても嬉しく思いました。

今後のゲーム開発も、かげながら応援しております。

Lizardry様は他にもたくさんアプリを公開されているらしい。「配合ダンジョンモンスターズ」の楽しさは異常…楽し過ぎる…時間泥棒です。笑


ありがとうございました!
おわり。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索