Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

たみー/Tammy Ch公式ブログ

たみー/Tammy Ch公式ブログ 2021年02月04日 19:23

たみーちゃん新衣装、3D化によせて(後編)

話が長くなりすぎて前後編になりました!

前回までのたみー
3回頓挫した3D化経験を経て、たみーちゃん4度目の正直、いよいよオリジナル3D始動!!
今回のキーマンは、前回ラストに登場したイラストレーター『暮宙シュン』さん…!!

5.新衣装は連鎖する

6.尊いと人は天を仰ぐ

7.みあたみの初代を作った人、なちく師匠

8.3D化は誰に…?


さて。前回、人の情けで3D化が決まり、
教えて戴いた情報でまめぷ。さん(@mameshibaaaaan)制作でたみーちゃんのMMDが完成しました。


前回ラストに名前だけ登場しましたが、
その後で出てくるキーマンが「暮宙シュン」さんです。
暮宙シュン(@haruu_anthrwrld)さん
作品例:


・Pixiv https://pixiv.net/users/802998
・FANTASTELLA(動画制作チーム) https://fantastella.myportfolio.com
・SKIMA https://skima.jp/profile?id=60235
・skeb https://skeb.jp/@haruu_anthrwrld
・BOOTH https://kureshop.booth.pm
動画制作やLive2d用のデザインもでがけていらっしゃるイラストレーターさんです。

5.新衣装は連鎖する
MMD制作と3D制作は同時期に進んでいったんですが、
私がMMDと3Dの違いというのが全然わかってなくて、
脳内ではまっったく違うツールを使って作られる質感も用途も何も違うものなんだと思っていたんです。が、まめぷ。さんの作られるMMDのたみーちゃん制作風景を見ていて

「あれ…MMDと3Dって同じ感じのもの…?」
(※厳密には違う)
というあたりに気が付いたんですね。

3Dをお願いする方と「同じ(雰囲気の)ものをもう一体作るのもどうだろう」というお話合いになり、そこで以前から欲しいなと思っていた「たみーちゃんのLive2D新衣装」と「新衣装での3D」を同時進行で行う、という方針にぐいっと梶を切り替えました。

ここからが大忙しで!!

たみーちゃんのママは、アニメーターの飯塚晴子(@hal_i_00)さんです。
でも晴子さんは大人気のアニメ作画監督さんでいらっしゃるのでデザインでお時間拘束するわけにはいきません(それでも時間があけばいつも気にかけて下さっています…💗)
すでにある衣装の上に着せ替える形で、新衣装のデザインを考えてくれる人。
Live2Dの知識があってパーツ分け納品経験があって、お仕事としてうけてくれる方。
かつ、この人にお願いしたい、というセンスと絵柄の方を探し回りました。

そうして色んなところで見て回っている時に、いつも同じ人をチェックしている事に気が付いたのです。それがイラストレーターの「暮宙シュン」さんでした。

暮宙さんの絵は、透明感があって、でも綺麗なだけじゃないエッジがきいていて、衣装デザインの雰囲気もすごく好きで、これまで担当されていたキャラデザインの3面図からも丁寧なお仕事が見て取れるし、水彩もアニメ塗りも出来る凄腕の方です。なによりオリジナルで書いていらっしゃるイラストが好きでした。
そこで勇気を出してえいやっっとお願いしたわけです。

これが・・・・・・・・

大成功

でした。特大文字で叫びたいくらいに。

6.尊いと人は天を仰ぐ

こんないいまくったらおかしいかもしれないんですが、感動したので書いておきます!!!
まず、ものすごくお仕事がデキる方なんです。 めっっちゃびっくりしたんです。「出来る」の範囲には、迅速、丁寧、こだわりがある、パターンが出せる、メールやりとりがちゃんとしているなどもう色々含まれます。私自身フリーランスで働いていた時期も多くて、色んな方に個人でお仕事をお願いする事があったのですが、こんなにお仕事がちゃんとしている方めずらしいんです…むしろ私の方がやりとり遅くてご迷惑かけた…。

そしてなによりも

出来てきたデザインが
死ぬほど好みだった・・・・・・・・

いただいたラフを見て目頭を押さえ天を仰ぎ
「・・・・尊い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!」
と震えたほど。デザインも色も初稿の最初のパターンでノックアウトだった。ホントすごいのよ。好き・・・。届いたラフをすぐにスマホの壁紙にした。


6日にお披露目になる暮宙さんデザインのたみーちゃん新衣装。

もちろん細かくなおしていただいたりはあるんですが
本当に暮宙さんのデザインが好きで。この方にお願いして良かった。この方に出会えてよかった、と今でも思います。

今の夢はですね・・・いつかたみーちゃんの歌を出す時にジャケットデザインをお願いできるまでお付き合い続けられたらいいな…という。夢だけどえへへ。

さて、次はLive2Dの移植です。自分でやって来たけど今回は!!!
ずっとお願いしたかった方がいて、絶対この方!!と思っていました。
それが、たみーにLive2Dを教えて下さった西の師匠なちくさんです。

7.みあたみの初代を作った人、なちく師匠
時々名前が配信でも出いたので覚えている方いらっしゃるかもしれませんが、
なちくさん(@nachiku)とはLive2d制作をプロとしてやっていらっしゃる方で、
たみーがLive2dの基礎を教わった方です。

2018年12月に急遽チャンネルをスタートすることになり、みあぞーとたみーは大急ぎ自力でイラストをLive2dに移植しました。


出来てない。
首を動かすだけでせいいっぱいです。カクカクしてます💦

自力ではもう限界だなーと思って「誰かLive2dわかる方に質問したい…!!!」と新宿で叫んでいた2018年の冬、たまたまご縁がありご紹介戴いたのが、なちくさんです。
そこからね…!!!
半年くらい毎晩毎晩質問し倒した(迷惑)

この間、私は毎日倒れるまで作業しながら起きていたし、動画投稿の編集もあったから何か月も布団で寝ていなかったと思う。
そんな限界ギリギリな私に、お仕事ではなくご厚意でLive2dを教えて下さったのがなちくさんです。よく動くみあぞーとたみーの基本をつくってプレゼントしてくれたのもなちくさんです。
みあぞーのモデルは今でも基礎はなちく師匠。
たみーのモデルは、私がなちくさんのやっていることをなんとか理解したくて、
なちくさんが作ってくれたたみーちゃんのモデルをマネしながら一から組んで自分なりのものも加えて覚えたものです。

そんななちくさんに、ちゃんとお仕事としてみあたみの新衣装移植をお願いしたい。
ずっとずっとそう思っていました。今回それがやっと叶ったわけです!!
そしてまた大変なご苦労をおかけしているのです。 ごめんなさいなちくさん( ;∀;)ありがとうございますなちくさん…!!いよいよお披露目です!!

8.3D化は誰に…?
今回も話がめっっちゃ長くなりましたが…
そんなこんな。奇跡みたいな2年間、たくさんの人とのご縁をつないでいよいよ明後日2/6、たみーちゃんの新衣装お披露目、翌週3Dお披露目です。


https://youtu.be/Qig4_kXRNkU

本当に沢山の方に見て欲しいし、
毎晩ギリギリまで調整も続けています。
そして、この衣装での3Dも

既に完成していますニヤリ✨

3Dをご依頼した方、すぐにご紹介しようと思っていたんだけど、あの、あのね

これまたとんでもねえ化け物クラスのクオリティの3Dが上がってきちまって

なんか、なんかもう、突然みんなに見せて驚かせたい気持ちでいっぱいになっちゃったの。だから、来週までお預け。
正直・・・・

たみーちゃんを見ながら

「マジカヨ・・・アニメか・・・・」

とか呟いている。ハードルはガン上げしておいていただいてOKでございます。

さあ、推す準備は、OKか!!!
2/6、チャンネルでお会いしましょう!!!!!!!!!!!!

フォロワー以上限定無料

登録者限定の記事を読むことが出来ます🐰

無料

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

記事を検索