Revra 2021/05/23 23:15

活動再開のお知らせ

こんばんは。Revraです。
これからぼちぼち活動を再開していく方針となりましたことをお知らせいたします。
まだ、完全には元気になっていないのですが、お休み期間中もやっぱりゲームより創作をやりたくなってしまい、私は何かを作っていないとだめな人間なんだなって改めて思いました。


さて、具体的な今後の活動について発表いたします。

まず、突然ですがモノリスシリーズを一旦終わりにしようと思います。
詳しい理由は後述しますが、更なるクオリティアップの為に必要な事だとこの一ヶ月間過ごしていて思いました。
DLsite、各ダウンロードサイトなどにて販売中の有料素材は引き続きご購入が可能です。
しかしながらモノリスシリーズとしての新作を出す予定は現在の所ありません。
無料素材のFree Editionの方は残り3曲、作りためておいた曲が残っているので、それらを6月中に全て配布させて終了しようと思います。

また、新作ゲームの方もぼちぼちと作り始めております。こちらもお休み期間中にまったり作り始めたもので、楽しみながら作っております。

新シリーズの音楽素材集について

まず新シリーズの音楽素材集のタイトルを発表致します。
新シリーズのタイトルは「EUT0PiA'S XR0NiCLE 」(読み:ユートピアズクロニクル)になります。
こちらは、ループしない音楽素材集で、モノリスシリーズと同じくファンタジーを主軸に置いた素材集になります。

作品展開についてですがモノリスシリーズ同様、有料素材と無料素材をご用意します。
有料素材の方についてはモノリスシリーズより1曲あたりの価格を抑えた物にしようと考えています。詳しい理由については、セール時期にしか売れ行きが良くなかった事やもっと手軽に手に取って使って頂きたいと思ったことが挙げられます。

次にCi-enで配布予定の素材(無料素材を含む)ですが、こちらは3つのバリエーションで展開していこうと思います。

1つ目はノープランでダウンロードできる素材。
2つ目は無料プランでダウンロードできる素材。
3つ目は新たに有料プランを開設して、有料プランの方のみダウンロードできる素材を展開していこうと思います。
有料プランの詳しい開設時期や価格は現在検討中ですので続報をお待ちください。
また、有料プラン、無料プラン、ノープラン共にクオリティーは変わらないものと致しておりますのでそこはご安心ください。

最後にループさせない音楽素材を作ろうと思った理由ですが、昨今のゲーム音楽シーンを見ているとループしない曲が当たり前に存在していたり、逆にループさせることでイントロはともかくとして、アウトロの音楽性を欠いてしまう理由が挙げられます。
また、綺麗にループさせる技術も難しく、ソフトによっては対応していなかったりと汎用性に欠ける部分も存在しています。
これらが主な理由になります。

新作ゲームについて

以前、宵闇ノ彼方シリーズとして、ファンタジーRPGを作っていました。
その後、宵闇ノ彼方2を作ろうとしていましたが、1より随分と時間が経ってしまい、また、宵闇ノ彼方で経験した多くの成功と失敗を練り上げて新たなシリーズをスタートさせようと思いました。

さて、新作ファンタジーRPGのタイトルですが「Euviron」(読み:ユービロン)となりました。
こちらは、既に制作がスタートしており、シナリオ、ゲームデザインはRevraが、音楽はRevra、mirialuna≠βが、イラストは小鳥遊こはくが担当します。
進捗については宵闇ノ彼方2と同様、TwitterとCi-enの2つを活用しようと思います。
Twitterでは文字数制限がある為、詳しい進捗はCi-enにアップロードしようと思います。
こちらも応援してくれると大変うれしく思います。
制作ツールはRPGツクールMZで、フリゲにするか有料にするかは現在検討中となります。

あとがき

まだまだ本調子ではないですが、活動再開をこうして宣言させて頂きました。
今後も調子を崩す事があると思いますが、私の今年の目標は「精神の安定」なので、特にご迷惑をかけた昨年と今年の上半期は大いに反省、見直しをして、残る今年の下半期、なるべく元気に活動していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

長々と語ってしまいましたが、これにて活動再開のお知らせを〆させて頂きます。
これからも、同人サークル「卓上円卓会議室」を何卒宜しくお願い申し上げます!!

2021/05/23 卓上円卓会議室 代表 Revra

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索