新井健史&進行豹さんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

新井健史&進行豹

『バイノーラル音声作品をつくってみよう!』10:台本と資料でオファーの準備をしよう!!(進行豹

こんばんわです! 進行豹でございます!!!

新井健史&進行豹のお送りする 新シリーズの第一弾!
『商用フリーの100円ループ環境音 VOL.1 温泉湯船環境音(録音地:福島県飯坂温泉)』
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ284159.html

をつかって、わたくしシナリオライター進行豹が、
初挑戦となる音声編集を含めてまるっと一本の無償公開バイノーラルボイスコンテンツをつくってみよう! というコーナー!

『バイノーラル音声作品をつくってみよう!』

前回の第9回
https://ci-en.net/creator/4364/article/279531

で、シナリオのブラッシュアップまでおわりましたのですが、そこで思わぬできごとがございました。


とある方から超短編の台本執筆依頼をいただきまして。

お仕事でお世話になったことある方だし、超短編ならどこかのタイミングでガっとかけるし、書くの自体も楽しそうだし、とお請けしようと考えて。

そこまで考えたところで、

「……『両腕骨折温泉』。この方にお演じいただいたらハマるのでは??」と、わたくし、思いついてしまいましたのです。

もちろん、条件面が大変厳しそうではございますのですが、そこはシナリオ執筆依頼いただきましたので、
原稿料と相殺する部分をつくって不足分は別途で――

みたいな感じなら、ワンチャンなんとかなるかも――という感じに、わたくしとしては認識しております次第です。
全然勘違いかもしれませんけれど!!!!


ともあれ、そう感じている以上は、オファーをお出しする他ございません。

オファーをお出しするときは。

・完成台本

・キャラクター設定資料

はあった方がいいと思うので、さっそくそれらを作りました!


こちらとなります!!!!

【台本】

【台本】両腕骨折温泉.pdf (109.67kB)

ダウンロード

【キャラクター設定書】

両腕骨折温泉キャラクター設定書_伊澄みずき.pdf (144.62kB)

ダウンロード

――台本、前回のブラッシュアップ稿とびみょーに変わってるのですが、
「その方に演じていただけるんだったらこっちの方がいいかな」的な感覚による調整です。

オファーやっぱダメで公募になる場合には、また別途の台本(どなたにでも演じていただきやすそうと思う方向に再調整しなおすもの)になるかもです。

キャラクター設定に関しましては、前回とかわんないですね。

これは内部資料(演者さんにおみせして、リスナーさんにおみせする予定のないもの)なので「あなた」の設定についてもくわしくかいてありますが、
例えばDLsiteさんに登録するテキストでの「キャラクター紹介」では「あなた」の設定はほとんど書かないかと思います。(リスナーさんに、ご自身イメージで補完していただけたほうがうれしいので)



今回のオファーにあたっては――

【使用台本・資料】 →上記のもの

【収録御礼】 →金額。消費税込か別途かも

【お支払い方法】 →お支払い方法の希望。わたくしは銀行振込が領収書がわりにもなるいので一番便利かと思ってます

【希望する収録形式】 →スタジオであればスタジオの場所。宅録希望であれば受領したいデータ形式をお伝えするのがよいかと思います。

【希望する収録日程】 →候補日をたくさん出して、ご都合あうもの選んでいただく形式が無難かと思います

【収録後の音源の取り扱いについて】 →無償公開します、とか、有償でいくらで頒布予定です、とかそんなのです。

――と連絡先とを先様にお伝えいたしました感じです。

お願いしたい方が連絡必要事項のフォーマットとか作ってらっしゃる場合には、もちろんそれに応じるのが一番よろしいかと思います。



と、台本化にあたっては、こちらのシェアウエア
https://www.lameije.co.jp/products/spp

をわたくしは使っております。

お値段しますけど、普通にお仕事でもつかえますので、必要経費かなって感じです!



と、いうわけで今回はここまでで。

次回はいよいよ

1:オファーOKいただけるようでしたら →イラストレイターさんの
2:残念ながらご都合あわないようなら →声優さんとイラストレイターさんの


それぞれ公募を開始する予定です!

次回更新は多分あさってかしあさって!

ご期待くださいましです!!!

\いいね・ツイートで応援!/