新井健史&進行豹 2020/04/06 22:57

フリー効果音 機械式時計の秒針の音(進行豹

こんばんわです! 進行豹でございます!!!

わたくしがフィールドレコーディングしてきた音をあらけんさんにご編集いただきまして、100円で商用利用OKのループ環境音として販売する予定の

『100円ループ環境音』の第一弾は「飯坂温泉の温泉の環境音」の予定でございます。

で、それを生放送

https://youtu.be/lTjXRjxoFkY

で公開したら

「かぽーん」とか「ちゃぽん」とかいう効果音も入れてほしい、というリクエストをいただけました。

ので「簡単に録れるようなら追加するかもです」とお返事して、さっき集中力切れたので、

「あ、ためしてみよう」と思って、録音チャレンジしてみました。

結果

『簡単にはとれない』ですね!!!!!

とくに、湯おけがタイル床にあたる「カコーーーーン」なのですが、めっちゃ難しい!
綺麗に鳴らないし残響も全然たりない!!!

ので、多分これの実装はないんじゃないかと思います。


で、「せっかくレコーダーとマイクセッティングしたんだし」ということで、『小さな音を録る練習』をしようと思って、「機械式時計の秒針の音」を録音してみました。

ついでにノイズ除去の練習をしてみたのですが、どうでしょうか!?

ちなみにこれ、ループになってないのですが、使えそうな数秒間を切り出して効果音として使う――は、できないこともないのではないかなぁという気がするので、一応フリー効果音として公開します。

世の中にはもっといいフリー効果音がきっとたくさんあるのでございましょうが、たまたまこれが耳にとまって「さがすのも面倒くさいしこれでいいか」的な方がいらっしゃったら、どうぞご活用いただけましたらうれしいです!

この音に関しましてはクレジット等々一切不要で、好きにお使いくださいましです!

というわけで今回はこれだけです!

ではまた!!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索