新井健史&進行豹 2020/02/14 23:26

演者さん探し中に感じた『こういうボイスサンプルご用意いただけると助かる』なメモ書きです!(進行豹

こんばんわです! 進行豹でございます!

『音楽をつくる音を楽しむバイノーラルボイス&ソングコンテンツ』であるオクターブガールズの第一弾


「オクターブガールズ ~チップチューン箱守八千代~」
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ273409.html

が無事にリリースされたいま。


あらけんさんとわたくしとは

1:八千代ちゃんのアペンドボイスコンテンツ(もんじゃ焼デート+耳かき+添い寝)

2:第二弾作品

を並行で制作すべく、あれこれと準備を重ねております。


で。
『オクターブガールズは、作品ごとに取り扱う音楽ジャンルを変えていきたい』
作品なのでございます。

ので、音楽ジャンルごとに、

1:そのジャンルの楽曲のご歌唱をこなせ
2:シナリオを演じこなせる

――の2条件を兼ねた「ボーカリスト 兼 演者」さんを、探さねばならないのです。


しかし! これがなかなかに(特にわたくしは人脈が極めて狭いので)難しく。
生放送でリスナーさんたちから頂戴した(まことにありがとうございます!)ご推薦のお声などをききつつ、こつこつとボイスサンプルを拝聴させていただいておりますところです。


そうするうちに強く感じたことがございますので、
本日は、そちら、簡単に記させていただきたく存じます。


それは!

『お名前を検索したときに』

『一番上にでてくる箇所(それがブログであれTwitterであれ)に』

『わかりやすいボイスサンプル/ボーカルサンプルへのリンクがある』

と、めーーーーーーーーっちゃ助かる!!!!! ということなのでございます!!!!


何故かというと
「この方の声いいなぁ。こういうお芝居をしているサンプルはあるかしらん?」
と思った場合。


1: バリエーションいろいろご用意くださってるボイスサンプル形式だと

→もとめているお芝居をできそうかどうかを、すぐに拝聴、推定できる
 (例えば、『ロリっ子ナース』 と 『神経質なOL』のサンプルがあった場合、
 『神経質なナース』や『ロリっ子OL』ができるだろうと想像するのは用意だし、
 そうしたサンプルが複数あれば、「ほしいとこ」へのマッチングいただけるかも推測しやすい)



2: 出演作品へのリンク等だと

→その作品コンテンツの「キャラクター」ページからボイス拝聴したり、
 試聴ファイルを探したりと、ひとてまがかかってしまう。
 そのひとてまを3回ほどくりかえし、全部が同じようなキャラクタータイプだったりすると、続きを聞く気力がかなり削られてしまう
 
というくらいに、わたくしてきには違いを感じてしまうためでございます。

ので、個人的には――
「1」の方が圧倒的に素敵!!!!!
と思わざるを得ない感じでございますのです。


もちろんこれは前記のとおり「わたくし個人の感じ方」にすぎず。
「2」やその他の形式にもそれぞれきっとわたくしの見落としているメリットがあるのではございましょうが!

その上さらに「1」をご用意いただけるとこれはもう、本当に素敵なのではないかと感じますところでございます。


のでので、もしもどなたか
「これから先、いろんな作品に出てみたい!」みたいな演者さんがいらっしゃいましたら。
この記事の内容の方、ご参考にしていただけましたり、あるいは反面教師にしていただけますと幸いです!
 

よろしくお願いいたします!!!


/////////////////////


門脇舞以さん、アマハネさん、新井健史さん、進行豹の色紙があたるキャンペーン実施中です!
https://ci-en.net/creator/4364/article/158168
ぜひご参加ください!


メガドラ&ぷよぷよがあたる!! フォロー&RTキャンペーン実施中です!!
https://twitter.com/sin_kou_hyou/status/1215598919612125184?s=20
***


///////////////////////////////////

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索