kuro 2021/06/15 12:06

【43日目】2021/6/13 地図の時間「写真撮影」実装中6/オプション統合

地図の時間

写真撮影システム

実装中にアイディアが閃き、更に良いものにしました。


ポーズをとる!

・撮影直後:専用台詞とポーズリアクション
写真にポーズが写り込むようにしました。
プレイアブルキャラ全員、専用処理を用意しました。むだに!

……加えて、6/15朝作業で最終実装中に
「周囲のオブジェクトにも反応させたら面白くない?」
と思い追加実装。
これがなければ午前7時頃には更新かけられたのですけどねぇ……やむなし!

細部もこだわっており、6/14以前と比べると面白い要素に仕上がっています。

撮影イベントが発生するのは、ステージクリア以降になります。
ステージ進行中は最奥を目指す理由があるわけで、目的に向かう感情と写真はマッチしないなと思ったのです。
そのぶん写真撮影イベントが発生する際は、彼らが存分に楽しめるように台詞、挙動で表してます。


あと2時間あれば、撮影専用のドット絵アレンジバージョン全キャラ分作れそう。
……作ろうかな。

オプションメニュー統合

「画面効果(色、立体感)」「画面効果(粒子演出)」「バトル背景演出」「マップスキルエフェクト」を「キレイな演出」に統合しました。

裏側ではプログラミング処理でまとめています(やっていることは基幹フラグに対応したシンプルなif分岐ですけれどね)。

専用の描画処理(pixiフィルター)を使った際に画像が荒ぶる不具合の対処も兼ねており、チュートリアルでも真っ先に触れるよう調整しました。
画面が乱れてプレイできなかったケースに対応します。
(演出が簡素化するので、画面乱れにあてはまらないかぎりは変更不要です)。

写真撮影システムを作りこんだら、アップデート配信予定です。
6/15夜が目標です。

こんなRPG、めったにないと思います。
体験版にも反映させますのでご期待ください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索