kuro 2021/01/31 12:06

【450日目】2021/1/30 実装&デバッグ作業45

実装&デバッグ作業45

プレイ時間は20時間が目安になりそうです。
マップ数は現在860(860すべてのマップが可動範囲ではありませんが)。

・イベントを追加
本作、情報多め。
印象的なエピソードには答えをつけたい。

・ステージを2つ変形
物語に収まらないため。

ゲーム制作の時間がより洗練されてきました。

絵。

・ジルとブレア
このイラストの発展形を作りたい。
色塗りまで進めます。

・エマ
課題を意識しながら描きました。
レイヤー、特殊定規、マスクの使い方も学習しました。


首から下雑ですね、直します

1/29、30の絵は進展が浅かった。
作りこむ絵とは別に、描く回数を増やします。

プログラミング、英語。

理解速度が遅かったプログラミング学習の方法を見直し。
現状、絵と英語学習の理解が物凄く進んでおり、そのポイントをゲーム制作、プログラミング学習にも応用。

具体的には写経の範囲を狭めて構文単位で内容をそらで書けるレベルまで反復。
これとか。
$gameSelfSwitches.setValue([this._mapId, 1, "A"], true);

そして内容を変えて応用力を付ける。
これは英語にも絵にも言えること。

英語ではfor example~ similer case~,oposite case~で自分でどんどん例示を出し、反応からボギャブラリーを増やしてますが、これ最強。
絵も然り、同じことを繰り返さない。
煮詰まったら、違う題材、違う技術、近しい題材、近しい技術の応用を繰り返す。

プログラミング学習の目的はゲーム制作の品質アップ。
技術的な面で逃げる場面を減らす。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索