kuro 2021/01/14 12:06

【434日目】2021/1/13 実装&デバッグ作業28/v1.1.8h更新/フォントロード改善ほか

実装&デバッグ作業

イベントシーン、特殊バトル演出を作りこんでいます。
私が作品で届けたい点です。

・ゲームならではの面白さ
・共感する言葉、感情、こうありたい/だったらいいなの世界(心地よさ、感動)

ホラー演出はありますが、その先にあるホッとする安堵の瞬間、安らぎ、心地よさ、驚きからの面白い! を目指しています。

制作記事としてこうした話を、膨らませ過ぎずお伝えし、作品に興味をもっていただけたら嬉しいです。

修正の話

アツマールのフィードバックに基づき、不具合修正をしました
またご質問にお答えする記事を加筆しました。

・序盤スケールがランプの使い方を知っている理由
・心音の森、初見でスケールがトーチスタンドに火が灯すことで魔除けになると予見した理由

http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1416/0

そもそも疑問が生まれる=違和感ですので、ゲーム側の問題ですね。
ゲーム側も台詞を軽微に改善しました。
これからも、ご意見は紳士に真摯にうけとめて、作品に反映させます。

(対話は好きですが、良し悪しを軸にした議論は好まない場合もあります。
 私自身の考えと照らした結果、要望却下はありえますのでご承知おきください)

技術問題の話

メッセージウィンドウ(台詞とかでるとこ)のフォントが初回1~2文字ほど異なる問題があり、これに対応しました。v1.1.8iまたは製品版v1.2.0で修正反映予定です。

経緯:
プログラミングのプリロード(データ先読み)で解決しようとしたのですが、叶わず。
発想を変え、起動時に空白文字を裏処理で読みだす→すぐに消すとすることで、解決しました。

処理的には美しくなく、私の技術的な課題は残ります。
プレイヤーさんにとって見える世界が損なわれないこと、それが最優先と考えてます。
「地図の時間」は以上の考えと信念をもって取り組んでいるプロジェクトです。

よろしければデモ版のダウンロード、興味をもって頂けたらウィッシュリスト登録をご検討ください。
https://store.steampowered.com/app/1184850/_/

作りこみの過程で感情移入が過ぎ、整理しております。
綺麗な感情で人と接したい、そう思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索