kuro 2020/09/23 12:06

【326日目】2020/9/22 マップ/イベント制作

マップ制作、イベント制作

監獄島が完成しました。

ステージ進行の間に、設問型のイベントを組みました。
あまりこうした設計を好まないのですが、監獄というステージの性質上、上から押さえつけるようなままならない演出も、この場面においてはゲームを面白くするのではないか、と思い、実装しています。

なぜ好まないかというと、A地点からB地点に行く、あるいはCを倒すと目的があるときに、ベクトルの違う何かを提示されることに、違和感を覚えるためです。
本を買いに来たのに、飲食店の列に名前を書いて待つ感じというか。

以上、余談でした。
次のマップもイメージは固まっているので、どんどん進めます。

バックアップのすすめ

配信練習をしながら作業をしていたら5分に1回の頻度でエディタが落ちてしまい、1回はTilesets.jsonが破損しました(0KB状態)。
バックアップをとっていたので、問題はありませんでしたが、クラッシュによるdataファイル破損は起こりうるので、これをご覧になった製作者の方はバックアップを強くお勧めします。
dataは毎日、img,audioあたりは更新のあった月単位でとっておくと影響最小に抑えられそうです。

shadowplayで録画したデータがあるので、これを早回し、進捗として記録するのも良いかなと思っています。
(工数との兼ね合いもあり、このために時間をとられてもいけないので、実行するかはまだ決めかねてますけれどね)

その他

夏季休暇です。
心穏やかに制作をしています。
意識して休憩に本を読むようにしたり、日頃と違う行動のエッセンスを入れてます。

ほかにはリンゴの皮をむいて食べたり、一手間、一呼吸おく食事や行動を好んでいます。
一方で時間を大切に思う感覚は変わらず強く、この時間はこの目的のために使う、ということを意識しています。
上手く結果が出ないこともありますけれどね。

就寝直前までテストプレイをしているためか、毎日制作の夢を見ています。
組み込んでいる途中だったり、デバッグの改善案だったり、新しいアイディアだったり。
良いなと思ったシーンが浮かんだり。

夢の仕組みはにわか知識としてあるのですが、(レム、ノンレム、どこそこの分野が活性化してどのような影響があるのか、その学習応用など)毎日夢を見るほどに、自分は今夢中なのだなと(奇しくも夢中という字が状況をあらわしていますね)思うわけです。

一方で、力(知識)不足で悔しく思うことも多々あります。
解決するには勉強、日々の正しい努力しかない。
悔しいと思った瞬間の気持ちを忘れずに、行動に繋げる実行力を磨き、なりたい自分になるために今日もできることをし、できないことを減らす努力をするのでしょう。
この自分と言えるアイデンティティを強くもって、今日も今日とて机に向かいます。

//最近は筋肉疲労も落ち着き、スタンディングデスクの時間を増やしました
//机に向かいます→机に向かって立ちます、ですね(

niconico,Ci-en,Twitterのフォローありがとうございます。
毎日、完成に向けて制作しています。
応援頂けますと嬉しく思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索