kuro 2020/09/19 12:11

【322日目】2020/9/17 デバッグプレイ&ステージ4最終調整


調べたときに返ってくる反応がある、というのを大切にしたいのです

マップに対する遊び、イベントシーンの作り込みを進めていました。
バトルバランスはほぼ落ち着いてきました。
後1時間以内に次のステージの調整に入ることができそうです。

本作の特徴の1つに言葉を集め、装備するシステムがあります。

臨機応変にアイディアを実装できるため、小回りが利く一方、整合性をとるのが後から大変だったりします。

まあ、苦労は経験に変え、今に次に活かすだけなので、気にすることはありません。
いざ進むのみ。

エディタクラッシュが軽減された話

16GB搭載のノートPCで2時間ほど起動していると、場所移動でマップを選択する際に、エディタがクラッシュすることがありました。
32GB搭載のデスクトップPCでは頻度は下がるものの、4~6時間程度に1回は発生していました。
次の対処を試したところ、今は再現しなくなっています。

・未使用素材削除にチェックを入れてデプロイメントで未使用素材を判定
(プラグインで使用している素材はここで判定されないこともあるので注意)

・グラフィックドライバをアップデート
私の場合はGeforce Experience経由で実行。
最初は失敗したのですが、Geforce Experienceそのものを再インストールしたら、アップデートできました。

作品規模が大きくなり、もし発生した際は意識してみると試してみると良いかもしれません。

2週間+@ぶりにスマートフォンの電源を入れましたの話

襲い来る通知の嵐、ひい。

電源をOFFることで通知による自分の時間を守っていたということと、世の中との繋がりを感じました。
真っ先にしたのは通知系を切るということ。
私は見たい情報、触れたいものは自分で選びたいのですよね。
セールスメールはご遠慮!

次に家族と近況を交換し合い、数分後には2日後に会うアポをとりました。
甥っ子、姪っ子に会いに行きます(もちろん道中はタブレットで制作をしながら)。

改めて思うことは行動することの大切さ。
電源を入れる、数行の言葉を打つ、それだけで大切な人に伝えられる何かがある。
当たり前なんですけど思う→行動することは大切で、その延長に私の制作物もあります。

さあ、続きを作ります。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索