kuro 2020/09/17 12:06

【320日目】2020/9/15 イベントシーン制作、バトルバランス調整

イベントシーン制作

メンバー各々打ち解けるイベントを最終調整しました。
続く次のイベントでは謎を提起し、反転するような展開……と興味を引くように心がけてます。
ポイントは「ここで一段落」を作らないで、常にアップダウンを続けること。

度々私が名前を挙げる「十三騎兵防衛圏」はイベントシーンで必ず謎を残して終わる設計になっていて、私はプレイ当時、ほぼノンストップでクリアしました。
あのプレイ感(没入感)はとても印象に残っており、現在の製作にも影響を与えています。

デバッグプレイから敵バランスの話

いま意識しているのは次の2点。

・敵を何回の攻撃で倒せるかの打点(3回→2回で倒せるようになると、強くなったと感じる)
・敵と自軍の行動回数(敵より先制する、敵の行動を制する=強くなったと感じる)

あとは隠しパラメーター、ドロップアイテムの内容と質、このあたりにバトルの繰り返しを単調にさせない秘訣があるような気がします。
アイテムにパターンがあると、敵を倒すモチベもあがりますものね(FF9だとぬすむが戦闘に面白さを生んでる)

ツクールの場合、パラメーター調整には数値入力ボックスにカーソルをあて「F5」で進む、「F4」で戻るを駆使すると効率的ですね!

そうそう、PLiCyさんに投稿している「重力ルーペ」と「ストーリーテラー」をiOS14対応向けに微調整しました。

作業していて懐かしさを覚えました。
今この作業も懐かしく思う日が来ると思うと、胸が熱くなります。

引き続き、制作頑張ります!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索