【272日目】2020/7/28 データベース作り込み、マップ制作ほか
デバッグプレイ
デバッグプレイを通して改善続けています。
演出に一工夫入れました。
キリがない部分なので、全体のバランスと〆切を考えながら手を動かしてます。
https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1288129839736610817?s=20
データベース
こちらも作り込みを続け、現在確定部分までは終わりました。
最大時でエディタを3つ立ち上げて参照しながら進めてたのですが、ブレイクスルーな方法を閃いて高速化しました。
・敵の属性、性格、スキル、グラフィック
今回整合性をとるために苦労したので、仮データ→本データへの移行をスムーズにする工夫しなくては、という課題にも気付き。
マップ制作
中断していた終盤マップ再開。
アイディアとマップを動かすイメージが途切れると、途端に余白を埋めるアートな作業になるなと自分の意識に注意を向けました。
これも仮(歩行領域、イベント接地、全体の雰囲気を確定させる段階)と確定部分(装飾、歩いていて気持ちいい要素の作り込み)の2段階を分けて、効率化せねばと思います。
https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1288242473647497216?s=20
ほか
上記に書ききれない要素を修正。
(Talk TimeのUIを変えたりとか……ですね。ご助言下さった方、ありがとうございました)
気付きとしては……
具体的に翻訳された状態をイメージできていないと、そのための制作や工夫は生まれないなと実感。
先週からの時間圧迫状態もやや緩和したので、勉強、そして制作を加速ですね。
具体的には……
・翻訳を想定したテキストデータの管理
自動抽出の方法確立
作中用語データ作成
制作全体の予定は……
・2020/10 α版完成
・2020/11 デジゲー博、最終β版の出展
・2020/12 DLSite、Steam発売
年末を意識して制作にスパートをかけます。