【271日目】2020/7/27 カウンタースキル実装、システム解説マップ改善ほか
こまごました作業が多い日でした。
目に見える成果は次の通り。
システム解説マップ改善
https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1287783177591730176?s=20
一つのマップ内で情報にアクセスできるよう、工夫しました。
ゲーム中いつでもアクセスできた方が良い情報と攻略情報をどのように区別するかはまだ課題です。
攻略情報が必要なときって、ボスに負けたときとか、ステージ進行に苦戦するときなのですよね。
このマップ自体のアクセスを見直してもいいかもしれません。
(クロノトリガー「次元の狭間」みたいに)
カウンタースキル実装
https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1287786522729517057?s=20
バインドカウンター……反撃時に麻痺追加
ベノムカウンター……反撃時に毒追加
ブラインカウンター……反撃時に暗闇追加
他数点
Twitterでも書いてますが、図鑑を作っていて、ポケモンの「どくどくボディ」、サガの「さわるとやけど」から着想を得ました。ただスキル発動→カウンターで効果を得るタイプなので、行動消費を伴わない装備型も実装検討してみます。
その場合は装備することで釣り合いのとれるデメリットも必要ですね。
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