kuro 2020/07/12 12:04

【255日目】2020/7/11 市場ステージ(ミニゲーム)組み込み完了


比喩を多用すると気取った感じになるので適量に……

市場ステージ(ミニゲーム)組み込み完了

ステージ概要:
・目的:所持金を一定額まで増やし、進行フラグのアイテムを購入すること
 金策用のミニゲーム(お使い、護衛)は付き合う必要はなく、別で稼いでもOK
・総当たり感や単調さが生まれたので、無会話NPCを歩かせて視覚的に賑やかにさせたり、台詞周りで工夫(自分が思うMOTHERらしさが出ました。ポリアンナの影響ですね)

https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1281974910735138816?s=20

その他

以下作成しました。

・戦闘背景
・敵仮データ
・NPCテキスト

制作から離れたところだとJavaScriptの勉強と英語の勉強と、参考作品のゲームプレイ、料理研究、引っ越しを想定した整理。
この辺りは余裕があればブログの方に書きたいと思います。

休日の残り時間は次のことをもりもり進めます。
・新ステージ作成
・JavaScript、英語勉強
・ドット絵

続・クラッシュの話

以下サイズで5日間、クラッシュ発生なし。
Animations.jsonを2.36MB→2.06MBに減らしたのが良かったようです。
クラッシュ発生の閾値はdataフォルダの総量の可能性もあります。
念のため、ブログ記事とあわせて情報を残しておきます。

Animations.json 2.06MB
dataフォルダ 34.0MB

ありがとうございました。(謎の御礼)

デジゲー博の話

デジゲー博はリアルイベントとして開催するようです。

2020/11/29(日)
場所:アキバスクエア・UDXギャラリー
〆切:2020/8/31
サイト:
http://digigame-expo.org/

今進めているステージ周りは昨年出展したときのデモ版「最果てのギルド」の内容。
縁を感じます。
制作に注力するため、今年は見送る予定。

同時期はオンラインイベントIndie Game Expo2020が予定されています。
こちらも期待です。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索