kuro 2020/07/07 12:02

【250日目】2020/7/6 マップ制作2点、イベント制作1点

マップ制作2点

鉱山のマップが完成、次いでマーケットのマップを制作しています。

・湖畔//clear!
・鉱山//clear!
・商人が集まるマーケット//now

満月の夜に開かれる市場。
水面に月が映るように位置を調整。
現実では難しいことを表現できるのが創作の強みですね。

エフェクトに難航しているので、今夜進めます。
(奇しくも今夜は7/7、面白いものです)

イベント制作1点

ここ半年ほど、シナリオを管理にはHieraPadが役立っています。

・ノードを使った階層管理ができることが強み
・別の場面、章を素早く参照できることは、派生アイディアの創出の助け、前後関係の整理になります
 逆にGoogleドキュメントのような、ひとまとまりが大きいドキュメントはまとまった文章を書くのには良いかも
 (ゲームシナリオには向いていないと感じている)

JavaScript勉強

知識の足固めのため、初歩的な部分を記事にしてみました。
いざ他者に説明しようとすると、自分でも理解が不十分なことに気付かされます。

Qiita:【RPGツクールMV】【JavaScript】初学者向け解説:公式プラグイン「TitleCommandPosition.js」から分かる構造
https://qiita.com/kuro_96/items/03e218c9cfaf7fcd96d5

並行して自分のスキルでは少し難しい領域の勉強をしています。
理解を深める行為と知識の総量を広げる行為、どちらも大切ですね。
加えて英語で例文も書く、変数名を英語で正しく命名することを心がけ、英語学習とも結び付けてます。


こちらは興味深く拝読させて頂いた記事です。

Web屋がJavaScriptでゲームを作ってSteamで配信するまでの道のり
https://qiita.com/laineus/items/0bb62f58910ccdfa1d34

RPGツクールMVもJavaScript、ライブラリにNode.js使用なので親和性高い。
コードを公開し、プラットフォームを広げる素晴らしいご活動を展開されていました。

また同記事にてSteam登録を問題なく進められていたことから、TIN、EINの理解にも繋がりました。
Steam展開などで手続きにご興味のある方は以下記事をご覧ください。
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1366/0

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索