kuro 2020/07/03 12:07

【246日目】2020/7/2 イベント制作、マップ2点、シナリオ執筆

イベント制作

些細な演出を1つ差し込むことで大きな効果が出そうな、そんなイベントです。
シナリオの勉強をしていたところ閃きました。

マップ制作2点

別マップを改変することで1時間で2点作成できました。
https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1278707909677858816?s=20

同じマップ制作でも、前回と比べて早く作るか、クオリティアップ(面積あたりの遊び量増加 or 装飾性アップ)を図るように意識します。言葉にするとあっさりですけれど、これは成長できるか、できないかを分かつポイントだと思います。

その他

昨日は日課のプログラミング学習を分量を決めて行いました。

・JavaScriptを使ったビンゴ
・各行を説明しながらプラグインの写経

時間ではなく分量にすると、早く、効率よく学ぼうとします。
この意識がマップ制作のときの手を動かす思考に繋がりました。


・Studio Oneの起動:キーボードをそばにおき、すぐに使えるように環境設定
・Effekseerの勉強:ガイドブックを半分まで読み、機能概要を理解
・ゲーム作品のプレイ:吸収

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索