kuro 2020/01/27 23:21

2020/1/27制作記

2020/1/27進捗状況です。

システム実装

・マップスキルシステムの基礎完成

「コンパス」「ランプ」「地図」「主人公のスキル」の4点を切り替えて使うようにしました。

コンパス……自動出現方式改め、ユーザー任意でON/OFFできる機能に変更。
自動出現式に戻す可能性もあります。

ランプ……照明効果、ギミックを解く鍵、不可視の存在が視えることも。
とても気に入ってます。

地図……全体確認用。ファストトラベルはこのマップからは行えないように。
ミニマップは画面を見なくなるので個人的には入れたくないのです。

主人公のスキル……主人公の復元と分解のスキル。ギミック解きはランプとこのスキルを使い分け。

ランプと主人公のスキルは成長要素あり。
成長したランプは光源の範囲が拡大したり、最初は解けないギミックが解けるようになったり。
固有能力は主人公というよりも、仲間の力を引き出すとしても面白いかもしれません(メモ)。

例.戦士系の仲間の力を引き出して、いつもは壊せない障害物を突破する
絵描き系術士の仲間の力を強化して、絵に命を吹きこみ、索敵や情報収集するとか

・難易度設定追加
ギミック解きのヒントを呟くシステムを実装
(難易度変数を参照して台詞を追加しているだけ)

・UI前進
タッチ、キーボード、ゲームパッドの3種類に対応しました
翻訳コストも考えて、できるだけUIは英語かつシステムで表示しています。

・イベントシーン作成
ラフだったものを作り込みました。
現在はストーリーに沿って本編の実装を始めています。

2020年Steam発売できるよう、頑張ります。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索