kuro 2019/12/30 23:30

2019/12/30制作記

2019/12/30の進捗です。

バトルシステム

仕様を確定させました。

・ワード(4枠)
 作中で手に入れた言葉を装備することでコマンドが増加
 本作の柱です

 武器属性の攻撃、魔法属性の攻撃、回復、補助などが属する
 属性の撃ち合いを狙いとしたもの
 行動にはMPを消費する

・腕装備
 装備することで攻撃力、魔法攻撃力を上昇

・首装備
 装備することで防御力、魔法防御力を上昇

・装飾品(2枠)
 装備することで素早さ、属性強化、属性耐性、などを上昇
 特徴を強化するもよし、弱点を補うもよし

・キャラ専用ワード
 特定キャラしか装備できないワード
 ストーリーでキャラの心境に変化が生じ、解放される要素です

・ワードコマンドはMPを消費
 MPが枯渇したら固定コマンドMPコンバートで回復できるが、使用ターンは防御力が半減する
 仲間がうまくフォローする必要あり

おそらく頻繁に入れ替えするのはワード(コマンド)部分なので、入れ替えしやすいように上位にもってきてます。
最強装備では勝手につけてくれません。

キャラ入れ替えがあるので、炎属性に特化したキャラを作れば氷属性の敵に入れ替えて、有利に戦う……といった遊び方が期待できます。

データベース制作

・テンプレを作り50個ほど作成しました
 命名規則やテンプレが決まれば、あとは頭を使わない時間帯に単純作業として割り当てられます

本日はここまでです。

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