2019/12/29制作記
マップ制作
手持ちの素材からステージ案を考えていました。
ゲームステージからシナリオに寄与するアイディアが生まれることもありますので。
シナリオ制作
オフラインでシナリオを考える時間があったので、
既存資料を見ないでプロットを書き直していました。
・冒頭に魅力とミステリーを強調する
・早々にプレイヤーの介入を果たす
選択肢でもよい、自分で選んだという事実を形成する
・伝える順番を変えてみる
・コントラストを意識する(人物関係、物語の流れ(感情の緩急)
・前言撤回を恐れない(既にあるものにこだわらない。修正よりも新規起こしの方が良い/早いこともある)
気づき
問題と解決は同時に考えるように、意識しました。
シナリオならクライマックスの危機に対して、どんでん返し、
ギミックなら理不尽なランダム要素(モンスターハウス)に対して、対策手段のように。
別々に考えるほど大変なものだと思います。
いったんここまでです。